2010やまなし 県のあらまし(デジタルブック版)
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23本県の豊かな自然や日本一きれいで豊富な水と緑と景観を守り、確実に未来へと引き継いでいきます。また、廃棄物の発生抑制、循環的利用、適正処分を推進し、循環型社会システムの構築を図ります。政 策1豊かな環境の保全と継承2循環型社会システムの構築人づくりは県政の基本です。山梨の未来を担う子ども達が、学力やたくましさを身に付けられるよう教育環境を整えるとともに、文化やスポーツの振興を図り、ふるさとを愛し、世界に通じる人づくりを進めます。政 策1豊かな学びを支える教育環境の整備2個性を活かし未来を拓く学校教育の充実3明るく活力に満ちたスポーツの振興4地域における文化・伝統の継承と文化力・教育力の向上5県立文化施設の整備・活用米倉山に建設予定の大規模太陽光発電所(完成予想図)県立文学館に「飯田蛇笏・飯田龍太記念室」オープン主な数値目標 基準値 目標値 主な数値目標 基準値 目標値 学校の自己評価結果を基に外部評価を 実施した県立学校の割合 公立小・中学校で認知したいじめの解消率 週3日以上授業以外で運動・スポーツを 実施している児童(5・6年生)の割合 総合型地域スポーツクラブを設置している 市町村率 35.0% (H18) 75.0% (H18) 48.1% (H18) 17.9% (H18) 100.0% (H22) 80.0% (H22) 62.1% (H22) 82.1% (H22) やまなし地域塾への参加者数 2,150人 (H22) ミュージアム甲斐・ネットワーク会議 参加博物館数 県立文化施設(美術館、博物館、考古博物館、 文学館)の入館者数 76館 (H18) 568,391人 (H18) 120館 (H22) 575,000人 (H19~H22平均) - (H18) 主な数値目標 基準値 目標値 主な数値目標 基準値 目標値 森林吸収源対策による森林の 二酸化炭素吸収量 環境教育年間参加者数 (学校林活動、環境教室等) 676千t-co2 (H17) 864千t-co2 (H22) 73,000人 (H22) 61,449人 (H18) 県民1人1日当たりごみ排出量 産業廃棄物排出量 1,017g (H17) 1,492千t (H17) 937g (H22) 1,297千t (H22) 基本目標4「はぐくむ・やまなし」の実現~ふるさとを愛し、世界に通じる人づくりを進めます。~基本目標5「さわやか・やまなし」の実現~日本一きれいで豊富な水と緑と景観を守ります。~

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