ふるさと山梨-中学校版-(デジタルブック版)
67/164
65第1章 ふるさと山梨を大観して第2章 心のふるさと富士山第3章 ふるさと山梨を見つめて第4章 私たちのまちを見つめて第5章 未来を考える資 料 編 ブランディングとは,受け手の心の動きを大切にし,そこから発想したコンセプトや発信者の理念を基に,常に期待や信頼に応えることができるよう適切に演出して,そのものの「価値を向上させ続けること」です。 画像は,山梨県大型観光キャンペーンのイメージ戦略として,統一したイメージで演出するクリエイティブな仕事の一例です。基本となるコピー(文言)やデザインを基に,ラッピングバスやステッカー,幟のぼり,バッジ,スタッフジャンパーなど,統一感を出すことで,より人の記憶に残るものとなります。下のポスターは,タイムマシン的効果を連想させ,山梨へのアクセスの特徴でもある “連続するトンネル”をモチーフに,山梨の魅力あふれる瞬間を,地域のバランスを考慮しながら写真を厳選し表現しています。ポスター上部の言葉は,金田一春彦さんの随筆文から山梨の魅力を強く表現する文章を抜き出しています。さまざまな視点から,山梨のよさを演出していることが見て取れます。感性を刺激するデザインの力 樋口 光仁 HIGUCHI, Mitsuhito●やまなしをPRするブランディング力 富士川町出身。クリエイティブディレクター。山梨を拠点に全国でライセンスビジネス及び展覧会ビジネスを展開。山梨県の活性化・ブランド化に向けた事業にも数多く従事。東京スカイツリー®タワー内全館特別装飾をオープン以来担当している。自分の学校のブランドを高めるためのデザインを考えてみましょう。山梨の魅力を伝えるためのポスターを制作してみましょう。
元のページ
../index.html#67