広聴広報グループソーシャルメディア運用方針
Twitter/Facebook/LINE/YouTube
Twitter(1)
1.ソーシャルメディア名
Twitter(ツイッター)
2.アカウント名
yamanashipref
3.URL
https://twitter.com/yamanashipref/
4.情報発信の目的
山梨県公式ホームページの情報発信力の強化並びに災害に強い情報伝達手段体制の構築を図ることを目的とします
5.情報発信の内容
山梨県公式ホームページの新着情報(採用・試験・募集、イベント情報、報道機関への提供資料、緊急災害情報)などのタイトルと概要を自動的に発信
6.運用方法
- 管理者:広聴広聴グループ広聴広報監
- 担当者:広聴広報グループホームページ・報道
- 情報発信頻度:対象ページに更新があると、毎時30分の頻度で自動的にTwitterに発信します
- 対応時間:原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとします
7.留意事項
- 県は、当ツイッターアカウントからの返信は、原則として行いません。
- 閲覧者は、県政に関する意見や問い合わせがある場合は、山梨県公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」などを利用するか、担当課に問い合わせてください。
- 県は、政府の機関・地方公共団体又は公共性の高い機関については必要に応じてフォローする場合がありますが、それ以外のアカウントはフォローしません。
Twitter(2)
1.ソーシャルメディア名
Twitter(ツイッター)
2.アカウント名
yamanashi_style
3.URL
https://twitter.com/yamanashi_style
4.情報発信の目的
「コミュニティラジオを活用した山梨の魅力発信」プロジェクトチームが実施するラジオ番組に関する情報を発信し、番組への関心を高めること、また、放送日時や出演者のお知らせなど、ソーシャルメディアの特性を生かした即時的な情報発信により、ラジオ聴取者等の情報取得の利便性を高めることを目的とします。
5.情報発信の内容
ラジオ番組内容、出演者、ロケハン時の様子、放送日時の告知など
6.運用方法
- 管理者:広聴広聴グループ広聴広報監
- 担当者:広聴広報グループメディア広報(電波)
- 情報発信頻度:週1回~5回
- 対応時間:原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとします
7.留意事項
- 県は、当ツイッターアカウントからの返信は、原則として行いません。
- 県政に関する意見や問い合わせがある場合は、山梨県公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」などを利用するか、担当課にお問い合わせください。
- 県は、政府の機関・地方公共団体又は公共性の高い機関については必要に応じてフォローする場合がありますが、それ以外のアカウントは原則としてフォローしません。
Facebook(1)
1.ソーシャルメディア名
Facebook(フェイスブック)
2.アカウント名
山梨県公式Facebook
3.URL
https://www.facebook.com/yamanashipref
4.情報発信の目的
山梨県公式ホームページの情報発信力の強化並びに災害に強い情報伝達手段体制の構築を図ることを目的とします
5.情報発信の内容
山梨県公式ホームページの新着情報、イベント情報、知事の動向、県の歴史などの県政情報を掲載
6.運用方法
- 管理者:広聴広聴グループ広聴広報監
- 担当者:広聴広報グループホームページ・報道
- 情報発信頻度:県政情報を随時発信します。
- 対応時間:原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとします
7.留意事項
- 県は、原則として他の利用者に対し「いいね!」ボタンを押すことはありません。
- 閲覧者は、県政に関する意見や問い合わせがある場合は、山梨県公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」などを利用するか、担当課に問い合わせてください。
Facebook(2)
1.ソーシャルメディア名
Facebook(フェイスブック)
2.アカウント名
やまなしスタイル
3.URL
https://www.facebook.com/yamanashistyle/
4.情報発信の目的
「コミュニティラジオを活用した山梨の魅力発信」プロジェクトチームが実施するラジオ番組に関する情報を発信し、番組への関心を高めること、また、放送日時や出演者のお知らせなど、ソーシャルメディアの特性を生かした即時的な情報発信により、ラジオ聴取者等の情報取得の利便性を高めることを目的とします。
5.情報発信の内容
ラジオ番組内容、出演者、ロケハン時の様子、放送日時の告知など
6.運用方法
- 管理者:広聴広報グループ広聴広報監
- 担当者:広聴広報グループメディア広報(電波)
- 情報発信頻度:週1回~5回
- 対応時間:原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとします
7.留意事項
- 県は、原則として他の利用者に対し「いいね!」ボタンを押しません。
- 利用者の投稿に対し、運用者は必要に応じてコメントを行います。ただし、運用者がすべての投稿を閲覧し、また、投稿に対してコメントすることを保証するものではありません。
- 県政に関する意見や問い合わせがある場合は、山梨県公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」などを利用するか、担当課にお問い合わせください。
LINE
1.ソーシャルメディア名
LINE(ライン)
2.アカウント名
山梨県-新型コロナ対策パーソナルサポート
3.URL
https://lin.ee/njwBYey
4.情報発信の目的
新型コロナウイルス感染症に関する情報を、県ホームページや既存のSNSアカウントに加え、LINEを利用して発信することにより、利用者の情報取得の利便性を高めることを目的とします。
5.情報発信の内容
新型コロナウイルス感染症に係る患者発生情報、予防対策情報、助成等情報等
6.運用方法
- 管理者:広聴広報グループ広聴広報監
- 担当者:広聴広報グループホームページ・報道
- 情報発信頻度:毎週1回以上
- 対応時間:原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分まで
7.留意事項
- 県政に関する意見や問い合わせがある場合は、山梨県公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」などを利用するか、各担当課にお問い合せください。
- 県は、寄せられたコメントに対し、返信することはありません。
YouTube
1.ソーシャルメディア名
YouTube(ユーチューブ)
2.アカウント名
やまなしチャンネル
3.URL
http://www.youtube.com/yamanashipref
4.情報発信の目的
知事記者会見や県政CMなど県政情報を掲載することにより、県ホームページへの誘導を促進するとともに、山梨県の県政情報発信力の向上を図ります
5.情報発信の内容
知事記者会見、啓発・広報情報、県政CM、広報番組、イベント情報、観光情報、市町村紹介映像など
6.運用方法
- 管理者:広聴広報グループ広聴広報監
- 担当者:広聴広報グループホームページ・報道
- 情報発信頻度:原則週1回とするが、これ以外にも投稿する場合があります
- 対応時間:原則として、平日の午前8時30分から午後5時15分までとします
7.留意事項
- 県は、投稿した動画に対してのコメント・動画レスポンス・評価は、原則として受け付けません。
- 閲覧者は、県政に関する意見や問い合わせがある場合は、山梨県公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」などを利用するか、担当課に問い合わせてください。