ページID:100169更新日:2024年4月22日
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情報連携とは、行政手続きにおける個人を識別するための番号(マイナンバー)を用いて、行政機関等と専用のネットワークシステ
ムで個人情報のやり取りを行うことです。
平成29年11月13日より、マイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始されたことに伴い、県営住宅に入居中の方は県にマイ
ナンバーを届け出ることにより、収入申告書等の各種事務手続きにおいて必要な添付書類の一部を省略することができるようになりま
した。
マイナンバーを提出していただくことで以下の書類、事務手続きが省略可能となります。
マイナンバーを提出していただいた場合、収入申告書に添付する以下の書類等の提出が省略可能です。
住民票も省略可能な書類となりますが、ご本人様の情報しか照会することができないため、
住民票謄本[世帯全部の証明]につきましては、引き続き提出をお願いいたします。
※申込み・申請自体が省略できるわけではなく、提出していただく書類が省略可能ということです。
法定代理人(親権者、未成年後見人等)が個人番号を届け出る場合は
戸籍謄本等の代理権が確認できる書類をあわせて提出してください。
正しい個人番号であることの確認を行うため、以下の書類のいずれか1点を提出してください。
いずれの場合も届出者全員分のコピーを同封し、提出してください。
※通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している
場合に限り、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
提供を行う者が個人番号の正しい持ち主であることの確認を行うため、以下の書類を提出してください。
①1点のみの提示でよいもの(顔写真付き公的証明書類)
運転免許証、運転経歴証明書、療育手帳、パスポート
身体障害者手帳、精神障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書
官公署が発行・発給した書類その他これに類する書類であって、写真の表示等の措置が施された
県が適当と認めるもの(1.氏名、2.生年月日又は住所が記載されているもの)等
②2点必要なもの
公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証明書、
特別児童扶養手当証明書、生活保護受給者証
官公署が発行・発給した書類その他これに類する書類であって、県が適当と認めるもの
(1.氏名、2.生年月日又は住所が記載されているもの)等
届出者全員の該当する書類のコピーを同封し、提出してください
令和5年7月31日(月曜日)までに以下の指定管理者まで提出してください。
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2-14-13
山梨県住宅供給公社 住宅管理課
TEL 055-237-1656
〒400-0064 山梨県甲府市下飯田3-1-39
芙蓉建設株式会社 山梨県営住宅管理センター
TEL 055-236-8717