ページID:60122更新日:2014年5月2日

ここから本文です。

安全・安心社会について

ご質問

生活に必要不可欠な電気エネルギーは、化石燃料の大量消費による火力発電や、危険極まりない核分裂・核融合による原子力発電が発電手法の中心で、これらは共に大きなリスクを抱えていることも事実であります。
 時あたかも、地球環境保全の重要性に対する人類の意識が高まり、やっと自然エネルギーを活用した発電手法に目を向けられる時代となり、太陽光発電を始め風力、水力、地熱、或いはバイオマスを用いるなど、様々な環境に配慮した発電手法に取り組まれだしました。
 千葉県香取市では市の保有地に太陽光発電を設置し、数億円の利益を上げ、社会福祉や管理維持に有効活用しています。また、東京都では、「東京ソーラ台帳」を作成いています。
 貴県におかれましても県保有地などの有効活用を図り、安全で安心を提供できるクリーンエネルギーの普及促進に向けて善処賜れば幸甚に存じます。

回答

いただいた「安全・安心社会」の件について、エネルギー局エネルギー政策課からお答えします。

 現在、山梨県は、クリーンエネルギーの導入促進と省エネルギー対策を両輪に、県内の消費電力全てをクリーンエネルギー発電で賄う「エネルギーの地産地消」を目指しています。
 平成25年4月には、「エネルギーの地産地消」実現のため、具体的な目標とその達成に必要な施策等を示すロードマップを策定し、県民、事業者、市町村及び県が一丸となって取り組むための、短期・中期・長期の目標や施策の方向などをお示ししているところです。

 詳しい内容については、下記県ホームページをご参照ください。
 http://www.pref.yamanashi.jp/energy-seisaku/chisanchishou.html
 ご参考となれば幸甚です。

受理日 2014年03月28日
回答日 2014年03月31日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1502   ファクス番号:055(223)1781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop