ページID:62262更新日:2014年8月28日

ここから本文です。

ICT産業の誘致強化について

ご質問

企業誘致について、製造業はもちろん継続的に誘致して欲しいですが、IT・ICT関連産業をもっと誘致するべきです。
 ハローワークの求人票も製造・介護系が多いのに対し、IT・ICT系は少ないです。あってもベテラン技術者対象がほとんどです。
 また、IT・ICT関連産業の誘致と合わせて、IT・ICT系の起業支援もして欲しいです。働く場所が業種ごとに異なっていては、地域活性化も思ったより時間がかかるのかもしれません。

回答

いただいた「ICT産業の誘致強化」の件について、情報産業振興室からお答えします。

 本県では、県政の基本方針である「チャレンジ山梨行動計画(第2期)」において、主要な施策・事業の一つとして「情報通信産業の誘致と振興」を掲げ、「山梨県情報通信関連企業立地促進費補助金」や「山梨県雇用創出奨励金」などのインセンティブ制度を活用しながら、ICT企業の誘致及び県内企業の事業拡大支援に取り組んでおります。
 また、起業にあたりましては、国や関係機関と連携した支援体制により、相談者の多様なニーズに応えられるよう取り組んでおります。

受理日 2014年06月09日
回答日 2014年06月16日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1332   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop