ページID:92679更新日:2019年12月10日

ここから本文です。

富士北麓公園球技場の改修工事について

ご質問

富士北麓公園・球技場の改修工事でお粗末な施工ミスにより芝生の張り替え約2,000万円の追加支出が発生した件について、県議会の委員会メンバーや知事も変わってしまい責任の所在が曖昧にされたままではないでしょうか。明確な原因、処分内容など県民に示すべきではないでしょうか。

回答

いただいた御意見につきまして、県土整備部都市計画課からお答えします。
富士北麓公園球技場の改修工事において、再施工が必要となったことについては、芝生の張り替えを計画した教育委員会と工事を担当した県土整備部との間で、その整備方法等についての情報の伝達・収集の意識が不足していたことが原因であり、県民の皆様には多大なる御迷惑と御心配をおかけいたしました。
今回の事態を受け、県土整備部では再発防止の観点から、教育委員会などの他の部局から工事等の依頼を受ける際の事務処理ガイドラインを新たに策定し、協議・調整の仕組みを整えることにより、このような事態が二度と起こらないよう徹底していくことといたしました。
また、県民に対する説明責任を果たすため、記者会見を行い、原因の説明や再発防止策及び職員の処分について公表したところであります。
いただいた貴重なご意見につきまして、今後の適正な事務処理の実施のため、参考とさせていただきます。

受理日 2019年04月01日
回答日 2019年04月08日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1715   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop