ページID:93093更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

スケートボードパークの設営について

ご質問

スケートボード専用パークについて、提案します。
2020年の東京オリンピックまで、400日あまりとなりました。今回のオリンピックで、スケートボードが正式に種目化され、つい先日もイギリス、中国で2つの世界大会が開催され、大きな盛り上がりを見せました。
しかし、山梨県を拠点とするプロスケーターは、ほとんどいません。
なぜかと言うと、山梨県のスケート施設が整っていないからです。スケートボードは、その場所の路面の状況に大きく左右されるため、専用施設での練習が欠かせません。
しかし、山梨県にはそのような環境が整っておらず、どんなに上手い人でも限界があり、県外へ移り住んでしまいます。
この先、スケートボードはどんどん普及していくと思います。子供から大人まで、幅広い世代で楽しむことができるスケートボードを、是非これから盛り上げていく手助けをお願いしたいです。
また、施設の場所についてですが、より多くの人に親しみを持ってもらうためには、人がたくさん集まる場所が良いと考えます。それはやはり、山梨県でいちばんの運動施設である、小瀬スポーツ公園だと思います。
小瀬スポーツ公園であれば、将来、中学、高校の大会会場や練習場所、また、他国の選手を招いての合宿など、山梨県の中心である小瀬は、都合が良いと思います。また、小瀬スポーツ公園は、日本全国でも言わずと知れたスケートスポットでもあるため、スケーターが集まることは間違いなしです。
これからの山梨県でのスケート文化の普及を祈って、以上のことを提案します。
検討の程よろしくお願いします。

回答

いただいた「スケートボードパークの設営」の件について、スポーツ健康課からお答えします。
現在、スケートボードについては、2020年の東京オリンピックで正式種目に採用され、盛り上がりを見せていることは承知しており、県内の動向を注視している状況です。
県では、「山梨県スポーツ推進計画」を策定し、その中で一人一スポーツの推進として、子供たちが国体種目以外の新しいスポーツを体験できる機会を設けることに取り組むこととしておりますが、●●様からのご提案をいただいた、スケートボード競技について、今後どのような取り組みができるのか考えてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いします。
このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

○対応区分:今後の参考とする

受理日 2019年06月11日
回答日 2019年06月17日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部スポーツ振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1780   ファクス番号:055(223)1786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop