ページID:93108更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

山の整備について

ご質問

上野原市和見に住んでいます。毎年台風・雪等で電線が木の倒壊で停電します。
今回広報誌ふれあいで、山梨の山を未来へつなぐとか恵まれた山の自然…等々書かれていますが、手を入れて有るからこそ素人が行けると思います。そんな所は山梨県の中でも一部に過ぎないと思います。和見も標高600m県道からは4km毎年和見の人達でこの時期は道路の草刈りをしています。
草刈りなどは良いのですが、毎年の様に倒木が有ります。それもなんとか処理していますが、一番困るのが冬場の凍結です。
道脇から杉・檜等が有りその為に塩カルを撒いても溶けることがない状態が続きます。森林整備を山の中見えないところからするのではなく、見える所から始めて行ってはどうでしょうか?
緑の基金等で徴収されてもどこに使われたのか分からない様では意味がないと思います。
和見の道だけの事では無く街以外に住んでいる人達の道を見ていただければと思います。

回答

いただいた「山の整備について」の件につきまして、森林環境部治山林道課、総合政策部広聴広報課からお答えします。
なお、●●様のご意見の内容から、山に整備された道に隣接する土地の樹木に関するご意見と解釈させていただき、ご説明いたします。
お尋ねの道路につきましては、和見集落から下方は上野原市道、上方は県営林道和見棚頭線となっております。
県が管理しております県営林道につきましては、森林の管理や林業経営を主たる目的として森林内に整備しておりますが、地域にお住まいの方々の生活道路や、観光用道路として利用されている場合もございます。
このため、林道情報モニターを委嘱してパトロールを実施するとともに、車両通行の支障となる林道脇の樹木や倒木等につきましては、所有者の許可を得た上で、県が伐採するなど、通行の安全確保には万全を期しております。
なお、森林整備を見えるところから行ってはどうかとのご意見につきましては、樹木の成長に応じて適切な林齢に達した時点で間伐等の保育作業を行う必要があることついて、ご理解をお願いいたします。
県営林道に関するお問い合わせがありましたら、最寄りとなる富士・東部林務環境事務所あてにご連絡をお願いします。
県営林道に関しましては、上記のとおりでございますが、市道については、上野原市の所管となりますので、県からお答えできず誠に恐縮ですが、次のお問い合わせ先に改めてご連絡をお願いします。
(お問い合わせ先)
上野原市建設課道路河川担当
電話番号0554-62-3123
なお、いただいたご意見につきましては、●●様の個人情報は伏せて、広聴広報課から上野原市にお伝えしてありますことを申し添えます。

○対応区分:[現行制度・施策を説明し、理解を求める][関係機関に指導・要請]

受理日 2019年07月22日
回答日 2019年07月29日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

山梨県林政部治山林道課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1660   ファクス番号:055(223)1663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop