ページID:78967更新日:2017年3月30日

ここから本文です。

山梨県立科学館について

ご質問

以前、子供と遊びに行きました。私は子供の頃から行っていて、最近は綺麗で魅力的なワークショップもあるなと感じています。
以前、行ったときに、キリンの看板の洞窟の中で筒を覗いたら強いフラッシュがたかれました。覗く物が多いので、そうゆうものかと思いました。その後、私も子供も目がチカチカしていて、私は今も調子が良くないです。洞窟内にではなく、入り口に説明を置いた方が良いと受付の方にお話しましたが、その後説明の掲示はできたかもしれません。
それにしましても、目の事なのでとても不快な思いをしました。特に担当の方がおらず対応してもらえませんでしたが、多くの子供達が来場する場所なので改めて意見としてメールさせていただきました。

回答

いただいた「山梨県立科学館」について、教育庁社会教育課からお答えいたします。
このたびは、せっかくご来館くださったにもかかわらず、お身体にご負担をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
本科学館の展示物は、見るだけでなく、触ったり、身体全体を使って体験していただくことを通じて、皆様に科学に対する関心と理解を深めていただき、科学を楽しみながら学んでいただける内容となっております。「ふしぎ洞窟」については、暗闇で光を利用することで目に残る残像を体験していただくものでありますが、ご指摘いただいたとおり、多くのお子様が来場される場でありますので、ご利用にあたり十分な説明を表示する必要がありました。現在、洞窟の入口にご注意をいただく説明表示を設置させていただいております。
今後も、ご来館される皆様の安全安心を最優先に考え、よりご満足いただける施設の管理運営と、更なるサービスの向上に取り組んで参ります。
このたびは、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

受理日 2017年1月10日
回答日 2017年1月17日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁生涯学習課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1770   ファクス番号:055(223)1775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop