ページID:78968更新日:2017年3月30日

ここから本文です。

山梨県の観光発展について

ご質問

山梨県は観光資源が多くあるもののそれを活かしきれていないと感じます。特に外国人観光客、県外からのお客様にとって山梨県は観光して回るには大変不便だと思います。その点を解消し、山梨の観光の発展のために提案をさせていただきたいと思います。
まず、一例をお話しさせていただきます。石和温泉街の宿を利用していただいたお客様は、山梨県の観光資源を巡る無料バスをご利用できるようにします。石和温泉街を中心に武田神社、昇仙峡、勝沼ぶどう郷、富士急ハイランドなど観光スポットをぐるぐるとバスが巡るようにします。
バスは、契約した石和温泉街の宿、立ち寄る観光地、観光施設から毎月または、毎年いくらと言う形で契約し、運営費とします。石和温泉街の契約した宿は、それを客寄せ、サービスの売りとし、宿、観光地、観光施設ともにお客様増加につながります。観光客が増えれば、無料のバスの本数も増やせ、すべてが「こうじゅんかん」でまわりはじます。契約した宿、観光施設、観光地でバスの運営費をまかなうので、それぞれの負担も少なくすみます。これが成功すれば、山梨の観光資源を活かし、山梨全体の発展につながるはずです。これは、県、知事が主体となり、行わなければできないことです。検討してみてはいかがでしょうか。山梨のさらなる発展を願っております。

回答

いただいた「山梨県の観光発展」の件について、観光資源課からお答えします。
本県を訪れる観光客の皆様が安心・快適に県内を周遊するためには、移動手段となる2次交通の充実・強化は大変重要であると考えております。
このため、県におきましては、石和温泉駅を起点としてワイナリーを巡る「やまなしワインタクシー」の運行に対する支援を行い、本県の大きな観光資源であるワインをゆっくりとお楽しみいただいており、県外からの観光客の皆様に大変好評をいただいております。
また、周遊・滞在型観光を促進するため、路線バスの運行状況や現在地周辺の観光情報を観光客がスマートフォン等で取得できる「やまなしバスコンシェルジュ」を運用し、観光客の皆様の移動に際しての利便性向上を図っております。
今後も、観光客の皆様が快適に県内を周遊していただけるよう取り組みを進めて参りますので、一層のご支援をお願いいたします。
このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。

受理日 2017年1月31日
回答日 2017年2月2日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部観光資源課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1576   ファクス番号:055(223)1438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop