トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成28年度のご意見 > 各選挙の投票率向上に向けた取り組みについて

ページID:78970更新日:2017年3月30日

ここから本文です。

各選挙の投票率向上に向けた取り組みについて

ご質問

2月に上野原市で市長選挙がありましたが、前回の市長選挙に比較し、10ポイント低下しました。投票を呼び掛ける防災無線については、当日2回だったと記憶しています。
国政選挙の際には、さだかではありませんが、5回以上防災無線で聞き、駅ではテッシュ配りなどを行っている覚えもあります。そこで、私は、山梨県の全市において、選挙管理委員会が投票率の向上に向けてどのように取り組まれているのかの実態把握をしていただきたいと思います。そして投票率を向上させることが住民意識も高まり、山梨県の活性化にもつながると感じるためです。
上野原市では、補助金をつかって、木の弁当箱を作る事業を開始しますが、その場所が廃工場跡地でそれを活用するために、なぜ、その場所に選定し、市議会で決定したのかが不透明なことや、新しくできる保育園の敷地内の市道を無償で個人に使わせる覚書を締結するなど不透明なことがあったと聞いております。投票率があがればこうしたこともより多くの方が関心を持つ人が増え、上野原市に限らず、山梨県も活性化すると思われますので、ぜひ検討をお願いします。

回答

いただいた「各種選挙の投票率の向上に向けた取り組み」の件について山梨県選挙管理委員会事務局からお答えします。

各市の投票率向上に向けた取組状況の実態把握についてですが、当委員会が管理する選挙のうち国政選挙及び知事選挙における臨時啓発事業に関しては、各市から実施計画及び事業実績の報告をいただいておりますので、当委員会としては今後それらを検証して啓発の事業効果がより高まるよう情報提供や助言等を行っていきたいと考えております。

また、ひとりでも多くの有権者が日頃から政治に対する関心や問題意識を持って、選挙時に投票を通じて政治に参加することは、民主主義の基礎となるものであることから、今後とも市町村の選挙管理委員会や関係機関と連携し、主権者教育や通常時及び選挙時における啓発活動を推進して参りたいと考えております。

このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

受理日 2017年3月10日
回答日 2017年3月13日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県選挙管理委員会 
電話番号:055-223-1829   ファクス番号:055-223-1830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop