トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > 北新駐在所前交差点の信号機等の改善要請について

ページID:91235更新日:2019年9月19日

ここから本文です。

北新駐在所前交差点の信号機等の改善要請について

ご質問

天神平甲府線(104号)は、地元の人たちの生活道路でもあります。特に北新地区の北新駐在所前の交差点に於いては、朝・夕の通勤、通学(近隣には、山梨大付属小・中学校と北新小学校の3校があります。)の時間帯はもとより大変交通量が多く、観光シーズンにもなると甲府駅方面から甲府市北部の景勝地である昇仙峡方面へ向かう観光客の車輛も増える一方で混雑します。(昇仙峡方面からの帰りは帰りで、帰省車輛で大変渋滞します。)県福祉プラザ前の歩道(美咲地区の歩道も含む。)を整備(道幅が部分的に狭いので、歩道の一部に改修工事が必要かと思われます。)して頂き、路面には直近北側の路面と同様に進行方向別通行区分等を設けて頂くか(緑ヶ丘方面に向かう車輛を直進矢印と昇仙峡方面の車輛を右折矢印等にして頂くなどの措置。)、又は、今の時差式信号機では時間の経過がドライバーには分かりにくいので、新たに信号機の横に青色の灯火の矢印が表示される機器の設置をされてみては如何かと思います。道路の構造、諸般による事情があるかとは思いますがより良い方法での改善を求めたいと思います。
平成30年5月29日深夜に同場所を歩いたところ道路の改修工事がされているのを確認しました。現在のところ私には、道路工事の進捗状況が全くと言ってわかりません。もしかしたら今回私の要望が工事と重複するかもしれませんし、また、どのような工事結果になるものなのかどうかも私には全くと言って分かりません。大変失礼かと思いましたが筆を執りました。
対応宜しくお願い致します。

回答

いただいた「北新駐在所前交差点の信号機等の改善要請について」の件につきまして、県土整備部道路整備課、警察本部交通部交通規制課、県土整備部道路管理課からお答えします。
まず、ご提案いただいた交差点の道路改良工事についてですが、北進駐在所前交差点における右折レーン設置については、対面する緑が丘スポーツ公園から続く道路との接続の問題もあり、また、隣接地に住居等が密集しているため、道路の拡幅は非常に困難なものでありますのでご理解をお願いいたします。
次に、もう一つご提案いただいた信号機の変更についてですが、北新駐在所前交差点については、現在、緑ヶ丘方面への直進西進車両(以下「直進車両という。」)及び昇仙峡方面への右折北進車両(以下「右折車両」という。)に対する青時間を長く表示する時差式での信号運用を行っております。
ご提案の直進車両及び右折車両に対する時差表示を二方向の矢印信号で表示することは、同じ意味の信号表示を二種類の表示方法で行うこととなってしまい、運転者の混乱を招くこととなります。
このような理由から、既存のものは除き、今後新たな表示としては、全国的にも行っておりませんのでご理解をお願いいたします。
しかしながら、同信号交差点は観光地へのアクセス路として、重要な交差点であることは承知しておりますので、今後、交通実態の調査等を行い、通行車両の多い側の青時間を延長するなどの信号サイクルの見直しを検討するなどして、円滑な交通の確保に努めて参ります。
最後に、現在実施しております交差点周辺の道路工事についてですが、この工事は舗装の打換え工事であり、道路の改良を行うものではございませんのでご承知おきください。
このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

受理日 2018年06月01日
回答日 2018年06月08日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部道路整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1686   ファクス番号:055(223)1693

山梨県県土整備部道路管理課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1695   ファクス番号:055(223)1699

山梨県警察本部交通規制課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop