ページID:91236更新日:2019年9月19日

ここから本文です。

レンタル自転車について

ご質問

山梨県内は電車、バスが連携することもなく、とても交通の不便さを感じます。
県内どこに行くにも車がないと都内に行くより不便です。
甲州市で取り入れてるdocomoのレンタル自転車を県内全域で取り入れてほしいです。
たまに観光で乗っている方を見かけますが、設置場所が少なく市民には使いにくいです。
都内や横浜に行った時に利用しています。とても便利で気軽に使いやすく快適でした。
山梨県もセブンイレブンや観光地や大型施設に設置してほしいです。
県内共通で乗り降りできたら、通勤通学や観光に活躍すると思います。
ご検討よろしくお願いします。

回答

いただいた「レンタル自転車について」の件につきまして、道路整備課からお答えいたします。
平成29年5月に、自転車活用の一層の推進を図ることを目的とした「自転車活用推進法」が施行され、この法律のもと、国において、自転車の活用を総合的・計画的に進めるための「自転車活用推進計画」が、今月(6月8日)に策定されました。これを受け、山梨県でも、地域の実情を活かした「山梨県自転車活用推進計画(仮)」を策定する予定です。
県の計画においても、自転車交通の役割拡大による良好な都市環境の形成をはじめ、観光面、安全面なども含め、総合的な観点で検討していくことを予定しており、いただきましたご意見につきましては、計画検討に際して参考にさせていただきます。

受理日 2018年06月04日
回答日 2018年06月11日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部道路整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1686   ファクス番号:055(223)1693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop