ページID:91251更新日:2019年9月19日

ここから本文です。

家庭ごみ処理施設の建設

ご質問

1.先日の新聞報道で、当地区が候補地であることを初めて知りました。現在の施設が古くなったため、建て替えるとのことですが、こんな重要なことが、地元の住民に知らせなくて一方的に推し進められていることにはびっくりしました。行政においては市民のことがまず第一と思います。まだ候補地なので、決定したわけではありませんが、あまりにも唐突なことなので、地域住民にとって衝撃です。

2.ごみ施設といえば、一般的には負の事業と思います。ふるって歓迎するものはでありません。ただ、必要性は理解できます。しかし、建設候補地の設定には十分な調査と検討が必要不可欠と思います。鏡中条の候補地近くには住宅もあります。又、憩いの施設や、温泉、公園、テニスコート等があります。その点を十分に調査して下さい。

3.県の計画ですと峡北、峡中、峡南を合わせた施設とうかがっています。そうなると、現在の玉穂の施設よりかなり大規模になると思います。当地域は農地が主で道路も農道で十分とはいえません。交通渋滞等の被害や、釜無川氾濫などが考えられる地域です。どうか、十分に検討していただきたいと思います。

4.本年度中に候補地を決定したいとのことですが、まだ地域の住民が納得していませんので、その辺を十分加味していただき、県としての計画が一方的なものにならないことを切に願います。

回答

差出人は回答不要を選択
関係課に参考として送付

受理日 2018年07月02日
回答日 -

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop