ページID:91341更新日:2019年10月10日

ここから本文です。

湯の奥~猪之頭林道の整備

ご質問

東京都在住の者ですが山梨県へはよく旅行に行きます。
先日も富士宮(静岡県)から、身延山・下部温泉方面を訪れましたが、標記の道路を整備して戴けるとさらに便利になると思い、ここに提案をさせて戴きます。
今回は、白糸の滝から田貫湖(休暇村富士)、朝霧高原を訪問し、宿泊先の下部温泉へ向かいましたが、本栖湖を経由した為に大幅な廻り道となりました。下部温泉の旅館で聞いたところでは、湯の奥~猪之頭(富士宮市)を結ぶ林道があるようですが、道幅がせまく、また落石もあるとのことでした。
そこでお願いですが、このルートを県道に格上げして、一般車輌も安心して通行できるようにして欲しいと思います。2018年度には中部横断道路も下部温泉/早川ICまで伸びるということですので、このルートの重要性が一層高まると思います。
また、同じく林道の開発ですが、現在早川町の奈良田へは国道52号線の上沢よりアクセスするしかありませんが、奈良田から櫛形山を経由して増穂町へ抜ける丸山林道を整備して一般車輌が通行できるようにして欲しいと思います。これにより早川町を訪れる旅行者の利便性が大きく改善されると思いますので・・・。
2018年~2019年には中部横断道路の大部分が開通すると聞いていますので、貴県の南部地域の開発が大いに進むと思いますので、是非この2件の林道整備をご検討下さる様お願いします。

回答

差出人は回答不要を選択
関係課に参考として送付

受理日 2018年08月17日
回答日 -

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop