ページID:91611更新日:2019年10月31日

ここから本文です。

山梨県のホームページについて

ご質問

以前より何度も広聴広報課を通じてお願いしている事ですが、市民からメールが届きましたら、即そのメールが発信者の元に届くような対応が取れないものでしょうか。そして、後日担当部署から回答される際にも、発信者のメールを再び添付する形で回答することが、望ましいです。●●●の場合には私からのリクエストを受け入れて頂き、その様に対応してくれています。

回答

いただいたご意見につきまして、総合政策部広聴広報課からお答えいたします。
1.送信内容の自動返信機能について
●●様のご意見のとおり、県ホームページの「お問い合わせフォーム」や「やまなし創造提案便送信フォーム」にご意見等をお送りいただいた方に、ご意見等を受け付けた旨をメールで自動返信することは、お送りいただいた方が、送信日や送った内容を容易に確認することができるなど、利便性の向上につながることから、本年度中にシステムを改修して参ります。

2.回答メールへの発信者の意見等の添付について
県ホームページには、各ページへのご質問等を受け付ける「お問い合わせ」と県政へのご意見・ご提案を受け付ける「やまなし創造提案便」がございます。
まず、「お問い合わせ」についてご説明します。
県ホームページでは、各ページの最下欄に「お問い合わせフォーム」を設けており、そのページを作成している所属に直接問い合わせができるシステムになっております。このシステムにより、受信した所属が同システムで回答を行う場合は、回答とともに、問い合わせ内容もそのまま添付されることとなっております。
次に、「やまなし創造提案便」についてご説明します。
県ホームページのトップページにおいて「やまなし創造提案便」専用サイトを設けております。この「やまなし創造提案便」については、システム上、広聴広報課に一元化して送信されることとなっており、回答する際は、各関係所属から所属メールにより回答することとなっております。
このため、「やまなし創造提案便」については、送信された方が県の回答メールにより意見等との確認が容易になるよう、今後、所属メールにより回答を行う際、回答とともに意見等も添付して回答することといたします。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

受理日 2018年09月28日
回答日 2018年10月11日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop