ページID:91626更新日:2019年10月31日

ここから本文です。

あずさ回数券

ご質問

あずさ回数券をJR東日本は、来年廃止しネット予約のみにすると発表したが、老人やまとめ買いをしている●●●等企業に負担増は避けられないので、県として継続を要請すべきでは。

回答

御提案いただいた「あずさ回数券」につきまして、リニア交通局交通政策課からお答えします。
県では、今回のJR東日本が発表した新着席サービスに伴う、あずさ回数券の廃止については、インターネットの普及に伴うものであることと、分かりやすい料金体系に見直す目的であると、JR東日本から聞いております。
県としては、今回のサービスの導入は、予め旅行日が決まっておりインターネットで特急券が予約できるような方は、あずさ回数券を上回る割引を利用できメリットがありますが、一方、あずさ回数券の廃止により、インターネットを利用できない方や、急な出張が多い企業などでは、割引が利用できず負担が多くなることもあると考えております。
県では、●●様の御意見を承るとともに、今後、県民の生活や経済活動にどのような影響があるのかを見極めながら、その状況に応じて適切な対応を検討していきたいと考えております。
●●様につきましては、引き続き、県政への御理解とともに、公共交通の御利用をお願いいたします。
この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

受理日 2018年11月08日
回答日 2018年11月14日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局リニア・次世代交通推進グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop