ページID:91633更新日:2019年10月31日

ここから本文です。

日曜、祝日保育について

ご質問

日曜、祝日、仕事でどうしても保育園へ預けなくてはなりません。
一箇所あるのは知っているのですが、そこは一日五千円以上かかってしまい、5月のゴールデンウィークには10連休が可決されれば、それだけで五万円の出費です。
以前にも一度保育園の事で県に電話で問い合わせたことがあるのですが、各市町村に問い合わせてくださいとのことでした。
日曜、祝日やっている保育園、一時保育があるなどの情報を、各市町村に問い合わせではなく、県で収集するのは難しいのでしょうか。
それと、10連休は本当に辞めて頂きたいとの意見は、もし県知事が動いてくれたところで国の考えなので、もうどうにもならないのですよね。

回答

いただいた「日曜、祝日保育」の件につきまして、子育て支援課からお答えします。
先日、当課にお問い合わせいただいた際には、保育の主な担い手である市町村の方がより詳細な情報をご提供できることから市町村をご紹介させていただきました。
不快な思いをされたのであれば申し訳ございませんでした。
以後、より丁寧な対応を心掛けさせていただきます。
なお、日曜・祝日に開園している保育所、一時保育を実施している保育所等につきましては、県ホームページに一覧を掲載しております。
http://www.pref.yamanashi.jp/kosodateshien/tokubetu_hoiku.html
ご活用いただければ幸いです。

受理日 2018年11月13日
回答日 2018年11月19日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1457   ファクス番号:055(223)1509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop