トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > 県庁の駐輪場への苦情と質問への回答の希望

ページID:91643更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

県庁の駐輪場への苦情と質問への回答の希望

ご質問

前回「県庁の駐輪場への苦情と対応のお願い」の件で質問をしましたが、全く回答になっていません。まさに公務員らしい曖昧な回答です。
前回の5つの質問事項に具体的に答えていただくようお願いします。
あなた達が回答したことは具体的な回答が一切なく、ただの報告です。当然、上司が決裁してから回答していると思いますが一般県民への回答ということがわかっての回答でしょうか?まるで国会議員の回答のようです。よくこの回答で返答しようと思われましたね。
「この中で、歩行者と車両の動線を考慮して、現在の駐輪場を整備したところであります。しかしながら、駐輪場につきましては、来庁者用と職員用を兼用していることから、特にバイク用は職員でほぼ満車の状態で、来庁者の方にはご迷惑をお掛けしている現状にあります。」→だから何ですか?整備計画が杜撰だったという報告ですか?迷惑をかけている現状がわかっているのに何も対策せずずっと放置しているということでしょうか?
「今後は、職員に適正な駐輪を周知徹底するとともに、構内に来庁者専用駐輪スペースの確保を検討するなど、来庁者のバイクが停めやすくなるよう、早急に対応を進めて参ります。」というのは具体的に何をするのですか?どのように職員に周知し、早急にどんな対応をするのですか?
こちらの質問事項を引用して構いませんので、前回の5つの質問事項を含め、今回の質問事項にも一つずつ具体的に回答をお願いします。

回答

いただいた「県庁の駐輪場への苦情と対応のお願い」の件につきまして、総務部財産管理課からお答えします。
曖昧な回答とのご指摘を賜りましたので、一問一答形式で改めて回答させていただきます。

1)立体駐輪場の大型バイクの駐輪枠が圧倒的に足りない。北別館前駐輪場もほぼ満車である。改善はしないのか?
→改善に向け、検討を進めております。具体的な検討内容は以下のご質問で回答いたします。

2)甲府市役所は来庁者用の駐輪枠と職員用の駐輪枠が明確に別れているが、県は来庁者専用の駐輪場を作らないのは何故なのか?駐輪場の何枠かを来庁者用として確保しておいてほしい。
→防災新館の南側に来庁者専用駐輪場を整備してございますので、是非ご利用ください。
なお、構内におきましては、現状の立体駐輪場の一部を来庁者用とする方向で検討しております。

3)立体駐輪場の大型バイク枠に原付きや125cc以下の原付二種が駐車していて大型バイクが止められない。北別館前の駐輪場も同じような状況である。県職員が駐輪しているようだが指導はしないのか?
→大型バイク枠には大型バイク以外は駐輪しないよう、職員に対しては電子掲示板で周知徹底を図るとともに、対象車両に張り紙をするなど、利用者に指導を図って参ります。

4)立体駐輪場の大型バイクの駐輪枠の後ろの通路部分に原付き等が駐輪している。また、駐輪場入口通路部分にも駐輪があり、ぶつかりそうになる。毎回、出入庫に苦労するので入口部分や通路には駐輪させないよう徹底してほしい。特に大型バイクの後ろの通路部分に駐輪されると出庫させることができなくなり毎回苦労する。カラーコーンなどを置き対策してほしい。職員がこういう駐輪をしているようだが、なぜ指導をしないのか。県としての考えと今後の対策を教えていただきたい。
→駐輪枠以外は駐輪しないよう、職員に対しては電子掲示板で周知徹底を図るとともに、対象車両に張り紙をするなど、利用者に指導を図って参ります。
併せて、職員用のバイク駐輪場を構内に確保する方向で検討を進めております。

5)原付や自転車も含め駐輪場の数が足りてないように思えるが、中庭等の一部を駐輪場として開放しないのはなぜか?
→前回お答えしましたとおり、県庁敷地整備の中で公園的な整備を図り、来庁者の憩える空間を最大限確保したうえで車両の動線を考慮して現在の形になった経緯はありますが、別館北側の管理用通路を職員用駐輪場として開放し、立体駐輪場の一部を来庁者用駐輪場とする方向で検討を進めております。

6)迷惑をかけている現状がわかっているのに何も対策せずずっと放置しているということでしょうか?
→有効な解決策が見つからず苦慮していたところであり、結果的には放置していたと取られてもやむを得ません。

7)早急に対策を進めて参ります。というのは具体的に何をするのですか?どのように職員に周知し、早急にどんな対応をするのですか?
→繰り返しになりますが、職員に対しては電子掲示板で駐輪場の適正利用の周知徹底を図るとともに、職員用のバイク駐輪場を構内に確保し、立体駐輪場の一部を来庁者専用スペースとします。
一部工事が必要となることから、遅くとも本年度中には改善できるよう努力いたします。
なお、当面の暫定措置としまして、立体駐輪場と本館の間のスペースを来庁者用駐輪場として開放することとしました。

受理日 2018年12月19日
回答日 2018年12月27日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部庁舎管理室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1391   ファクス番号:055(223)1379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop