ページID:96343更新日:2023年1月5日
ここから本文です。
山梨県内にお住まいの個人の消費者の方
山梨県外にお住まいの方はお住まいの地域の消費生活センターをご利用ください。
★最寄りの消費者センターを検索する(国民生活センター)(外部リンク)
☆事業者からの相談はお受けしていません。
契約や勧誘の状況、経過とともに、解約や返金など、どのような解決を求めておられるのかを具体的に書いてください。電子メールの相談だけでは、問題解決のための助言が十分にできない場合も多いため、電話や面談による相談をお願いすることもあります。
(参考)身近な消費者トラブルQ&A(国民生活センター)(外部リンク)
回答は、相談受付後、おおむね2~3日以内(土、日、国民の祝日及び休日、年末年始を除く)にいたします。相談内容によっては、回答に時間がかかることがありますのでご了承ください。
回答は、記入された相談内容をもとに見解を示すため、必ずしも解決を保証するものではありません。また、相談内容によっては、当センターへお電話、来所を案内したり、他の相談窓口をご紹介する場合もございます。
電子メールによる消費生活相談の回答の無断流用・転載は、固くお断りします。
電子メール相談の回答は、回答に時間がかかることがあります。クーリング・オフの相談など、お急ぎの場合には電話または来所の相談をしてください。