ページID:6512更新日:2024年11月19日
ここから本文です。
県民生活センターは、県民生活相談、消費生活相談などの相談業務と、消費生活の出前講座への講師派遣(無料)などの啓発活動を行っています。
また、相談員がより専門的な法律知識が必要と判断した場合に、弁護士による無料相談を案内しています。
そのほか、当センターには行政苦情審査員、行政相談員が配置されており、県行政に関する相談や苦情もお受けしています。
気軽にご相談ください。(分野によって相談担当者が異なりますので、まず初めにご相談の概要をお伝えください)
【相談員による相談】困りごとやトラブルについて、解決するためのアドバイスをします。
【相談時間】平日午前8時30分~午後5時(受付は午後4時30分までにお願いします)
【相談方法】来所・電話・電子メール(消費生活相談のみ)
【対象者】県民(法人、個人事業主等の事業活動に関する内容を除く)
県民生活相談 |
法律相談(相続、金銭貸借、損害賠償、契約、 家族、地域相隣、土地・住宅) 労働相談(中小企業労働相談所) |
県民生活センター 電話055-223-1471 地方相談室 電話0554-45-5038 |
消費生活相談 |
消費者と事業者との契約上のトラブル、多重債務 個人情報相談 |
県民生活センター 電話055-235-8455 地方相談室 電話0554-45-5038 |
行政苦情 行政相談 |
県行政に関する相談、苦情 |
電話055-223-1366 |
甲府駅から徒歩15~20分。
相談室は、定期的に換気・消毒を行っています。
相談員はマスク着用にて対応します。
発熱や風邪症状など、体調に不安がある場合には、お申し出ください。
換気できる部屋が使用中の場合は、お待ちいただくことがあります。
県民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
消費者被害情報、国民生活センター・消費者庁からのお知らせなどを掲載します。
県民生活センターの消費生活相談によく寄せられている相談を掲載します。
山梨県県民生活センターでは、消費者トラブル未然防止動画を作成しました。
県民生活センターのマスコットキャラクター 見守り犬「かい」くんが、消費者トラブルについてアドバイスします。
動画は、画像をクリック↓
山梨県県民生活センターの公式SNSです。暮らしに役立つ情報を発信しています。
LINEアプリをインストールした後、「山梨県県民生活センター」を友だち登録してください。
URL:https://lin.ee/Nt4tIVV リンクから友だち登録
QRコードから友だち登録
担当 | 分掌事項 |
---|---|
県民生活相談 電話055-223-1471 |
|
消費生活相談 電話055-235-8455 |
|
行政苦情 行政相談 電話055-223-1366 |
|
地方相談室 南都留合同庁舎1階 電話0554-45-5038
|
|
相談・啓発スタッフ 電話055-223-1571 FAX055-223-1368
|
|