ページID:6512更新日:2024年12月12日
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県民生活センターは、県民生活相談、消費生活相談などの相談業務と、消費生活の出前講座への講師派遣(無料)などの啓発活動を行っています。
また、相談員がより専門的な法律知識が必要と判断した場合に、弁護士による無料相談を案内しています。
そのほか、当センターには行政苦情審査員、行政相談員が配置されており、県行政に関する相談や苦情もお受けしています。
気軽にご相談ください。(分野によって相談担当者が異なりますので、まず初めにご相談の概要をお伝えください)
【相談員による相談】困りごとやトラブルについて、解決するためのアドバイスをします。
【相談時間】平日午前8時30分~午後5時(受付は午後4時30分までにお願いします)
【相談方法】来所・電話・電子メール(消費生活相談のみ)
【対象者】県民(法人、個人事業主等の事業活動に関する内容を除く)
県民生活相談 |
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県民生活センター 電話055-223-1471 地方相談室 電話0554-45-5038 |
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県民生活センター 電話055-235-8455 地方相談室 電話0554-45-5038 |
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電話055-223-1366 |
甲府駅から徒歩15~20分。
相談室は、定期的に換気・消毒を行っています。
相談員はマスク着用にて対応します。
発熱や風邪症状など、体調に不安がある場合には、お申し出ください。
換気できる部屋が使用中の場合は、お待ちいただくことがあります。
県民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
消費者被害情報、国民生活センター・消費者庁からのお知らせなどを掲載します。
県民生活センターの消費生活相談によく寄せられている相談を掲載します。
山梨県県民生活センターでは、消費者トラブル未然防止動画を作成しました。
県民生活センターのマスコットキャラクター 見守り犬「かい」くんが、消費者トラブルについてアドバイスします。
動画は、画像をクリック↓
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