ページID:6512更新日:2023年9月14日
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県民生活センターは、県民生活相談、消費生活相談などの相談業務と、消費者講座への講師派遣(無料)などの啓発活動を行っています。
また、相談員がより専門的な法律知識が必要と判断した場合に、弁護士による無料相談を案内しています。
そのほか、当センターには行政苦情審査員、行政相談員が配置されており、県行政に関する相談や苦情もお受けしています。
気軽にご相談ください。(分野によって相談担当者が異なりますので、まず初めにご相談の概要をお伝え下さい)
【相談員による相談】困りごとやトラブルについて、解決するためのアドバイスをします。
【相談時間】平日午前8時30分~午後5時(受付は午後4時30分までにお願いします)
【相談方法】来所・電話・電子メール(消費生活相談のみ)
【対象者】県民(法人及び、個人事業主等の事業活動に関する内容を除く)
消費生活相談(消費者と事業者との契約上のトラブル、多重債務) 055(235)8455
県民生活相談(法律相談(相続、金銭貸借、損害賠償、契約、家族、地域相隣、土地・住宅、)
・交通事故相談・内職相談・労働相談) 055(223)1471
行政相談 (県行政に関する相談) 055(223)1366
・甲府駅から徒歩15~20分。
消費生活相談(消費者と事業者との契約上のトラブル・多重債務) 0554(45)5038
県民生活相談(法律相談(相続、金銭貸借、損害賠償、契約、家族、地域相隣、土地・住宅)
・交通事故相談・内職相談・労働相談)0554(45)5038
相談室は、定期的に換気・消毒を行っています。
相談員はマスク着用にて対応します。
発熱や風邪症状など、体調に不安がある場合には、お申し出ください。
換気できる部屋が使用中の場合は、お待ちいただくことがあります。
県民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
年齢を問わず、投資や副業といったもうけ話をきっかけにした消費者被害が依然として続いています。家族などが集まる機会に、話題として取り上げてくださいますよう、お願いします。
借金するよう指示して契約させる手口に注意(PDF:776KB)
スマホあきらめないで︕電話だけなんてもったいないですよ〜。いろいろ使ってみませんか?
誰もが、いつでも、どこでも、デジタル化の恩恵が享受できる社会へ
ワクチン接種や病院の予約、買い物、遠方の家族や友人とのビデオ通話、
天気を調べたり、旅⾏先でお店を⾒つけたり、でも、慣れていないのでご心配ですね。そんな方は、是非ご視聴ください。
詳しくはこちら → シニアのための安心安全スマホ講座(PDF:430KB)
消費者契約法の改正により霊感商法等の取消しができる期間や対象が拡大しました。霊感商法により、商品を購入してしまった、サービスの提供を受けるために金銭を支払ってしまったという方は、まずはお気軽に県民生活センターや消費者ホットライン「188」にご相談ください。
改正法についてはこちら
消費トラブル以外の相談について、法務省のお悩みの解決のヒントとなるQ&Aはこちら
令和5年9月29日(金曜日)地方相談室県民相談会を開催します。詳細はこちら
「SDGsってなんだろう?」17の目標を子どもと一緒に学べる動画を山梨チャンネルにて公開中です。詳細はこちら
内職を希望する県民の方に、内職に関する求人情報を提供しています。
★消費者庁の消費者教育ポータルサイトはこちら
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担当 | 分掌事項 |
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県民生活相談 電話055-223-1471 |
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消費生活相談 電話055-235-8455 |
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行政苦情 行政相談 電話055-223-1366 |
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地方相談室 南都留合同庁舎1階 電話0554-45-5038
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相談・啓発スタッフ 電話055-223-1571 FAX055-223-1368
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