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ページID:79827更新日:2024年12月12日

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5月は「消費者月間」です

消費者月間とは

「消費者基本法」の前身である「消費者保護基本法」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされています。

消費者、事業者、行政等が一体となって、消費者問題に関する教育・啓発等の事業を集中的に行っています。

令和6年度

消費者月間統一テーマ

デジタル時代に求められる消費者力とは

社会のデジタル化が急速に進み、わたしたちの生活が便利になる一方で、リスクも多様化しています。

そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解や、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていく必要があります。

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啓発事業

 

パネル展示

5月1日(水曜日)~5月31日(金曜日)

山梨中央銀行本店営業部ロビー

 

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PR活動

5月1日(水曜日)~5月31日(金曜日)

イトーヨーカドー甲府昭和店

正面入口

 

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  • 消費生活に関する知識を深めることができます。
  • 啓発グッズの配布も行います。ぜひ、お立ち寄りください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1571   ファクス番号:055(223)1368

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