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県民生活センターでは、事業者との契約やサービスの品質等に関する相談を受け付け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。
相談員がトラブルの内容を聞き取り、自主的交渉の方法や解決策を一緒に考えていきます。
相談する際には、客観的な資料やトラブルの内容を時系列にまとめたメモがあると、相談員が正確に問題点を把握し、解決方法を考えるのに役立ちます。
迷ったらまずはお電話ください。
〒400-0035
甲府市飯田1丁目1-20山梨県JA会館5階
☎ 055-235-8455(消費生活相談)
〒402-0054
都留市田原2丁目13-43南都留合同庁舎1階
☎ 0554-45-5038
お住まいの地域の消費生活センターや消費生活相談窓口などにつながる、全国共通の電話番号です。
土日祝日は、国民生活センターに電話がつながります。
☎ 188(いやや)
「188」は相談は無料ですが、ナビダイヤル通話料が発生します。
消費者被害情報、国民生活センター・消費者庁からのお知らせなどを掲載します。
県民生活センターの消費生活相談によく寄せられている相談を掲載します。
(※)国民生活センターに寄せられている相談はこちらからご覧になれます。
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県内には、80名の山梨県消費生活協力員が活動しています。
毎日の生活の中で、消費生活に関する困ったことや疑問に思ったことがありましたら、地域の消費生活協力員へ声をかけてください。
協力員の活動についてはこちら
相談は来所、電話または電子メールで受け付けています。
相談時間は平日午前8時30分から午後5時までです。(受付は午後4時30分までにお願いします)
所在地:〒400-0035甲府市飯田1丁目1-20山梨県JA会館5階
電話番号:055-235-8455(消費生活相談)
所在地:〒402-0054都留市田原2丁目13-43南都留合同庁舎1階
電話番号:0554-45-5038
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