ページID:71102更新日:2024年6月3日
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県民生活センターでは、事業者との契約やサービスの品質等に関する相談を受け付け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。
相談員がトラブルの内容を聞き取り、自主的交渉の方法や解決策を一緒に考えていきます。
相談する際には、客観的な資料やトラブルの内容を時系列にまとめたメモがあると、相談員が正確に問題点を把握し、解決方法を考えるのに役立ちます。
迷ったらまずはお電話ください。
土、日曜日は、国民生活センターで電話相談を受け付けています。
「188」は相談は無料ですが、ナビダイヤル通話料が発生します。
消費者被害情報、国民生活センター・消費者庁からのお知らせなどを掲載します。
県民生活センターの消費生活相談によく寄せられている相談を掲載します。
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県内には80名の山梨県消費生活協力員が活動しています。
毎日の生活の中で、消費生活に関する困ったことや疑問に思ったことがありましたら、地域の消費生活協力員へ声をかけてください。
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相談は来所、電話または電子メールで受け付けています。
県民生活センター055-235-8455甲府市飯田1丁目1-20山梨県JA会館5階
地方相談室(都留市)0554-45-5038都留市田原2丁目13-43南都留合同庁舎1階
相談時間は平日午前8時30分から午後5時までです。(受付は午後4時30分までにお願いします)
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