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フィッシングの被害にあった

【対応策】

フィッシングサイトを見つけた場合

金融機関や企業等を装った偽のWebページ(フィッシングサイト)が立ち上げられているのを見つけた場合には、なりすまされた金融機関や企業等のほか、被害が拡大しないように警察やフィッシング対策協議会にも情報を提供してください。

フィッシングサイトに個人情報を入力してしまった時

偽のWebページに個人情報を入力してしまった場合には、すぐにパスワードや暗証番号等を他人に推測されにくいものに変更してください。クレジットカード情報を登録している場合、カードは直ちに停止しましょう。金融機関や企業の相談窓口等に偽のWebページに個人情報を入力してしまったことを相談し、被害防止措置等の対応策を確認してください。
フィッシングにより個人情報が盗まれ、不正アクセスや詐欺等の金銭的被害などが発生した場合には、警察に相談してください。

【被害にあわないための対策】

  • 安易にSMSやEメールのリンクにふれない。
  • 公式ホームページやアプリ、ブックマークからアクセスする。

通報先(フィッシング110番)

フィッシング110番の通報窓口がインターネットホットラインセンターに統一されました。
フィッシングサイトの情報がございましたら下記のリンクから通報をお願いします。
インターネットホットラインセンターのリンク
https://www.internethotline.jp(外部サイト)