ページID:33584更新日:2021年7月21日
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身体障害者手帳交付申請書
書類の詳細情報説明表
許認可の内容
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身体障害者手帳交付申請書(視覚、聴覚、平衡機能、音声機能、言語機能、そしゃく機能、肢体、心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこう又は直腸機能、小腸機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能、肝臓機能のいずれか、または複数に永続する障害がある方を対象としています。)
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様式ファイル
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PDF
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身体障害者手帳交付申請書(PDF:96KB)
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Word
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身体障害者手帳交付申請書(ワード:47KB)
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EXCEL
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身体障害者手帳交付申請書(エクセル:13KB)
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記入例
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申請書類等
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種類
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3種類(身体障害者手帳交付申請書、知事が指定する医師の診断書、写真2枚)
申請書、診断書の用紙、指定医師名簿は市役所・町村役場にあります。
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部数
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1部
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押印の有無
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添付書類(本人確認書面等)
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住民票
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戸籍謄抄本
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印鑑証明
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写真
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写真2枚(上半身縦4センチ×横3センチ)
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その他
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知事が指定する医師の診断書
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受付方法
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郵送
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ファックス番号
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電子メール
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その他
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持参
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受付期間
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8時30分~17時15分
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土曜日・日曜日・祝祭日は除きます。
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受付窓口等
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受付機関
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市役所(市福祉事務所)・町村役場 障害福祉担当課
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処理機関
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山梨県障害者相談所
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交付機関
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市役所(市福祉事務所)・町村役場 障害福祉担当課
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標準処理期間(日数)
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受付機関(市役所・町村役場 障害福祉担当課)への申請時から交付まで60日以内
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備考
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身体障害者手帳の説明
申請手続の説明
認定基準は身体障害者認定基準(厚生労働省通知)
身体体障害者診断書作成の手引き参照
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問合せ先
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課名
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山梨県障害者相談所
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電話番号
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055(254)8671
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電子メール
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shogai-sdn@pref.yamanashi.lg.jp
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