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ページID:3826更新日:2024年3月29日

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高校教育課の事業

1 科学の甲子園 山梨大会

(1)趣旨

科学好きな高等学校の生徒が集い,競い合う場を設定することにより,科学好きの裾野を広げるとともに,科学研究に取り組む生徒の活動の活性化を図り,科学教育の振興に資する。

(2)概要

実施期間

平成23年度 第1回 ~ 

大会内容

  • 高等学校の生徒(チーム)を対象として,理科・数学・情報における複数分野の競技を行う。
  • 第1ステージでは筆記競技,総合競技(工作)に挑戦する。第1ステージ上位5チームは第2ステージに進み,実験競技に挑戦する。
  • 第1ステージ,第2ステージの総合点を競い,最優秀チームには全国大会(3月)への出場権を与える。
  • 1チームの登録者数は6~8名とし,全ての競技において登録者全員(最大8名)が参加する。

 

令和6年度に開催予定の第14回「科学の甲子園」山梨大会については、令和6年9月上旬に県内の各高等学校へ通知します。

参考資料

令和5年度第13回科学の甲子園山梨大会実施要項(PDF:117KB)
令和5年度第13回科学の甲子園山梨大会ポスター(PDF:709KB)
科学の甲子園山梨大会-参加校等一覧(PDF:54KB)

 

2 大村智自然科学賞表彰事業

(1)趣旨

県内の中学生・高校生等の理科・数学及びこれらに関連した分野に興味・関心や知的探究心をより一層高めるとともに、新しい才能や可能性を発見し、先端科学技術の発展に寄与できる人材の育成を図ります。

(2)概要 

大村智博士のノーベル生理学・医学賞受賞を記念し、理科・数学等に係る研究またはコンテスト等で優秀な成績・成果等を収めた県内の中学生・高校生等を顕彰する。

  • 賞の種類
    高校生部門(1名 または 1グループ)
    中学生部門(1名 または 1グループ)
  • 対象者
    県内の中学校、高等学校、特別支援学校(中学部または高等部に限る。)に在籍する者(当該在籍する者で構成するグループを含む。)であって、次のいずれかに該当するもの
  1. 理科、数学及びこれらに関連した分野に係る研究発表またはコンテスト等で優秀な成績を収めた者

  2. 理科、数学及びこれらに関連した分野に係る調査、研究活動等を自主的または継続的に行い、その活動等に成果及び努力が認められる者

令和5年度  大村智自然科学賞推薦書(様式1)(ワード:23KB)

(3)過去の受賞者について

第1回受賞者の紹介(PDF:93KB)
第2回受賞者の紹介(PDF:105KB)
第3回受賞者の紹介(PDF:118KB)
第4回受賞者の紹介(PDF:120KB)
第5回受賞者の紹介(PDF:96KB)
第6回受賞者の紹介(PDF:69KB)
第7回受賞者の紹介(PDF:125KB)
第8回受賞者の紹介(PDF:126KB)

第9回大村智自然科学賞(令和6年度)につきましては、令和6年7月中旬に山梨県内の中学校・高等学校・特別支援学校へ通知する予定です。

 

3 高等学校における通級による指導実践研究校事業

(1)趣旨

高等学校においても、障害に応じた特別の指導を行う通級による指導の取組が重要である。高等学校における通級による指導が、平成30年度から制度の運用が開始されたことに伴い、本事業では、高等学校における通級による指導の導入を検討するにあたり、効果的な教育活動や組織運営に関する実践等を研究、検証するとともに、その成果を広く普及し、もって県内の高等学校における通級による指導の理解推進を図るものとする。

(2)概要

  • 実践研究校:ひばりが丘高等学校
  • 実施期間:令和2年度からの2年間
  • 実施内容:実践研究校において特別支援教育を推進するための取組を実践するにあたり、研究主題については、各学校における日常の教育活動を見直す中から、次に示す内容等も参考にして、県内の高等学校に還元できるテーマを取り上げ、実践研究校と県教育委員会で協議の上、決定する。 

 「個別の指導計画の作成および実践とその支援体制の整備」に関する研究

「教育課程における障害に応じた特別の指導(自立活動)の位置づけや指導内容・指導方法及び評価等の工夫・改善」に関する研究

 「特別支援学校のセンター的機能の活用や関係機関と連携した指導実践」に関する研究 

 

4 国際バカロレア(IB)の導入について

(1)趣旨

県立高等学校に国際バカロレア(IB)を導入し、世界標準の大学入学資格であるIB資格が取得できる日本語ディプロマ・プログラム(DP)を設け、グローバル化に対応できる生徒を育成します。

(2)概要

  • 平成28年度より検討を進めてきた、県立高等学校への国際バカロレア課程の導入について、甲府西高等学校が2019年4月1日付けで国際バカロレア校として認定を受けました。

 

  • 事業内容(2019年度の取組)
    • IB認定校視察
    • 指導者育成のための校内外における研修参加
    • 校内研修の開催
    • 文部科学省IB教育推進コンソーシアムへの参加
    • 学習環境の整備(ICTやWi-Fi環境、生徒用ラーニングスペース、教師用ミーティングルーム、書籍等)

 

5 キャリアビジョン形成支援事業

(1)趣旨

社会的・職業的自立に向けて、必要な知識や技能、基盤となる資質・能力の育成や、主体的に課題を見いだし解決に向け粘り強く取り組む態度の醸成のため、体験型学習「未来を拓く×SDGs体験型学習推進プロジェクト」を実施します。

(2)概要

 1.各県立高校の教育目標、スクー ルポリシーに基づいた身につけて欲しい資質・能力に向け、取組内容を5つのビジョン(A~E)のいずれかに焦点化し、その体験を通じ考えて欲しい課題(SDGsの目標)と組み合わせて実施します。

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2.キャリア・パスポートの活用
学んだことや体験したことをキャリア・パスポートに記入し、振り返ったり将来の目標を設定したりすることでキャリア教育の充実を図ります。

 

6 高校生インターンシップ推進事業

(1)趣旨

望ましい勤労観・職業観をはぐくむためのインターンシップの円滑な実施を支援するために、「インターンシップ推進連絡協議会」や「地域連絡会議」を設置し、受け入れ先企業の確保や調整、事前指導のための講演会等を行います。

(2)概要

  • 実施期間

平成16年度から単年度毎に計画して実施

 

  • 事業内容
    • 対象校は全ての県立高校であり、専門高校においては卒業するまでに全員を、また、普通高校及び総合学科高校においては希望者を対象とします。
    • 「インターンシップ推進連絡協議会」を県教育委員会、山梨労働局等の関係行政機関、経済界、福祉団体、PTA等で構成します。
    • 「地域連絡会議」を教育事務所、ハローワーク、実施校で編成し、県内4地区に設置します。
    • 事前指導における勤労観・職業観育成のための講演の実施、パンフレットの作成等、多面的な啓発活動を展開します。

 

  • 高校生インターンシップの手引き

 

7 グローバル人材育成留学促進事業

(1)趣旨

国際的に活躍できるグローバル人材を育成するため、豊かな語学力・コミュニケーション能力、主体性・積極性、異文化理解の精神を身に付けられるプログラムを実施します。

(2)概要

  • 事業内容:県単独のプログラムを整備し、参加する生徒に対し留学の費用の一部を助成します。
  • 留学先:アメリカ合衆国アイオワ州
  • 留学期間:1週間程度
  • 対象人数:20名
  • 助成費用:生徒1名あたり10万円 総額(200万円) 

 

  • アメリカ合衆国アイオワ州へ留学した生徒の報告書

平成27年度実施報告書(平成28年3月10日から3月17日まで)(PDF:310KB)
平成28年度実施報告書(平成28年7月26日から8月2日まで)(PDF:1,205KB)
平成29年度実施報告書(平成29年7月26日から8月2日まで)(PDF:1,791KB)
平成30年度実施報告書(平成30年7月31日から8月7日まで)(PDF:3,315KB)
令和元年度実施報告書(令和元年7月30日から8月6日まで)(PDF:1,221KB)

 

8 工業系高校生基幹産業担い手育成事業

(1)趣旨 

工業系高校が地域産業界、関係機関と連携した教育活動を展開することにより、高い技術・技能を身に付け、将来の本県基幹産業を支えていく人材育成を行います。

(2)概要

[対象校]
  県内工業系高校6校(韮崎工業高校、甲府工業高校、甲府城西高校、青洲高校、都留興譲館高校、富士北稜高校)

[実施期間]
  令和2年度~令和5年度

[事業内容]

  • 企業実習
      ものづくりへの視野を広げ県内製造業を知る機会とするとともに、実践的な専門技術・技能、社会人基礎力の育成を目指します。
  • 企業技術者等による実践的授業 
      技能検定3級に相当する技術・技能を習得させ、技能検定等国家資格の取得を目指します。        
  • 基幹産業理解授業
      工業技術と本県基幹産業との繋がりを体得し、取得した資格、身に付けた技術・技能・社会人基礎力を県内企業で発揮していこうとする意識の醸成を目指します。
  • 高等教育機関との連携
      甲府工業高校専攻科創造工学科、産業技術短期大学校、峡南高等技術専門校、山梨大学工学部付属ものづくり教育実践センター、ポリテクセンター山梨、職業能力開発協会等との連携で、技術力の向上に取り組みます。

[実施体制]

  • 「工業系高校生基幹産業担い手育成事業連携推進委員会」(識者で構成)
      事業計画、事業実施方法に対する指導・助言
  • 「工業系高校生基幹産業担い手育成事業担い手委員会」(実務者で構成)
      事業実施方法の検討と推進  
  • 「工業系高校生基幹産業担い手育成事業校内推進委員会」(学校内の実務者で構成)
      学校における事業実施方法の検討

 

9 WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業

(1)趣旨

山梨の豊かな自然や産業と、そこに生きる人々の健康や教育などについて探究を深め、持続可能な社会づくりに向けて世界的な視野で自ら考え行動する「山梨から世界を変えていく人材」の育成を目指します。

(2)概要

【事業内容】

  • 甲府第一高等学校を拠点校とした*ALネットワークの形成と拡大
  • 海外連携校との合同カリキュラムの研究と開発
  • グループワーク、ディスカッション、論文作成、プレゼンテーション(英語によるものも含む)の実施
  • 大学教育の先取り履修
  • 高校生国際会議の開催

*ALネットワーク・・・国内大学、海外大学、国内連携校、海外連携校、国際機関、NGO、企業等で構成される、高校生に高度な学びを提供するための協働体制。将来的にWWLコンソーシアムへつなげることを目指す。

(3)ALネットワーク

【拠点校】

  • 甲府第一高等学校

【国内連携校】

  • 甲府東高等学校
  • 笛吹高等学校
  • 北見北斗高等学校(北海道)

【海外連携校】

  • ヘンリー高校(オーストラリア)
  • スタニスラス高校(フランス)
  • 和平高校(台湾)
  • 南フィリピン大学附属高校(フィリピン)

<リンク>

WWL 日本語HP 
https://wwlk1st.my.canva.site/wwl

WWL 英語HP
https://wwlk1st.my.canva.site/yamanashiwwl

 

10 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

(1)趣旨

文部科学省の施策の一つで,高等学校及び中高一貫教育校における先進的な科学技術,理科・数学教育を通して,生徒の科学的な探究能力等を培い,将来国際的に活躍し得る科学技術人材等の育成を目指しています。

(2)概要

科学技術,理科・数学教育に関する研究開発等を行う高等学校を文部科学省が指定し,理科・数学等に重点を置いたカリキュラムの開発や大学等との連携による先進的な理科・数学教育を実施しています。

本年度は,山梨県においては4校が指定されています。

 

学校名

研究開発課題

山梨県立甲府南高等学校

新たな価値を創生し、未来を切り拓くフロンティアスピリット  ~持続可能な科学技術人材育成システムの構築~

山梨県立韮崎高等学校

「峡北地域生え抜き」の科学技術人材の育成  ~地域の「ハブ」としての役割を果たす中で~

山梨県立日川高等学校

社会の変化や地域の課題を科学的に探究し,論理的思考力,創造性を身につけた人材の育成

北杜市立甲陵高等学校

五感を働かせる中高一貫プログラムで「チーム北杜」とともに取り組む、国際的な科学技術人材の育成

学校名をクリックすると、各校SSHのホームページを見ることができます。

 

 スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表大会表彰

令和3年度 審査委員長賞 山梨県立甲府南高等学校
治水システムの構築

令和3年度 奨励賞 山梨県立日川高等学校
南アルプスによって遮られる夕日の色
平成30年度 生徒投票賞 北杜市立甲陵高等学校
マイナス炭素社会実現に向けた,CO2回収装置とCO2→メタン変換触媒の開発
平成28年度 審査委員長賞 山梨県立韮崎高等学校
濃硫酸と希硫酸の境目はどこにあるのか
平成24年度 独立行政法人科学技術振興機構理事長賞 山梨県立都留高等学校
ナメクジにおける粘液分泌特性
平成23年度 ポスター発表賞 山梨県立都留高等学校
ナメクジの粘液分泌のしくみと粘液中に潜む繊毛虫

 

11 スーパープロフェッショナルハイスクール(SPH)

(1)趣旨

先進的な卓越した取組を行う専門高校(専攻科を含む)をSPHに指定し、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人の育成を目指しています。

(2)概要

  • 指定校:甲府工業高等学校
  • 期 間:H29年度~R3年度(5年間)
  • テーマ:「数値制御ロボット技術」を通した、地域産業を支え、地方創生を創造する技術者の育成
  • 事業内容:

 1【Thinking】科学的根拠に基づいた論理的思考力の育成

 2【Engineering】高度で実践的な技術力の向上

 3【Challenge&Humanity】起業家精神の育成と技術者としての人間教育

 4【Advancing】専攻科における課題解決・創造の実践

12 過去実施した事業

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁高校教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1769   ファクス番号:055(223)1768

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