トップ > 広報(広報誌・広報番組・発表資料) > 令和7年度の発表資料 > 「長崎知事と語る山梨県の挑戦と未来~国際交流によるグローバル人材の育成~」開催のお知らせ
ページID:124599発表日:2026年2月16日
ここから本文です。
発表資料
県では「誰もが自由に選択し、挑戦できる社会」の実現を目標に、国際交流分野においてもこれまでの行政が主導となる交流から、県民一人ひとりが主役となる新たなステージへの進展に向け、取り組んでいるところです。これにより国際交流事業に参加した参加者自身の成長のみならず、得られた体験を山梨県の多方面で大いに発揮することを期待しています。
本イベントでは、国際交流を体験した学生たちが現地の人々や文化に触れる中で得た気づきや自己変容について発信することで単なる体験に終わらせることなく、自己に落とし込む場とします。さらには長崎知事や関野氏((株)イマジナ代表取締役)、県政アンバサダーなどが自身の体験に基づいたフィードバック、ディスカッションを行うことで学生の体験に磨きをかけ、地域へ還元するとともに、今後の進路やキャリア形成など未来に繋げます。
開催日時:令和8年2月28日(土) 14:00~15:30
開催場所:シャトレーゼホテル談露館 2階「山脈」
(甲府市丸の内1-19-16)
※参加にあたっては、関連資料に掲載のQRコードから事前申込をお願いします。
・知事が考える「グローバル人材育成」
グローバル人材育成を推進する背景・狙いを共有
・国際交流を体験した学生による報告
現地の人や文化に触れる中で得られた気づきや自己変革の体験について、渡航者自ら発信。
・知事×関野氏×学生×教員によるディスカッション
グローバル人材育成の意義、効果について多角的に深掘り。