トップ > 広報(広報誌・広報番組・発表資料) > 令和5年度の発表資料 > 富士山吉田口登山道の登山規制について

ページID:110294発表日:2023年8月10日

ここから本文です。

発表資料

富士山吉田口登山道の登山規制について

概要・経緯等

本年8月1日に発表した富士山吉田口登山道の登山規制の詳細についてお知らせします。
内容は以下のとおりです。

内容

1.目的:登山道に多くの登山者が滞留し、過度に混雑することで、登山者の転倒や落石といった登山者の安全が脅かされる危険性が認められたとき、登山者の安全を確保するため、登山道において、登山者の進行を規制する。
※この規制により、登山を中止させることを目的としていない。

2.実施時期:8月11日から9月10日の間、上記目的の危険性が認められる場合に限り規制を実施。

3.規制方針:
① 県は、現地の安全誘導員などの情報により、昼夜場所を問わず、多くの登山者が滞留し、過度に混雑することで転倒や落石による登山者の安全が脅かされる事態が生じるおそれが高まり、登山の危険性が認められる場合、県警に規制を要請する。

② 県警は、登山道の過密状態から登山者の事故等の危険性が認められる場合、県と連携して現場広報や規制にあたる。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局富士山保全・観光エコシステム推進グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1316   ファクス番号:055(223)1438

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop