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ページID:104829更新日:2022年7月1日

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行政手続オンライン化

行政手続のオンライン化について

山梨県では、スマート自治体への転換を図り、新しい生活様式に対応するため、令和3年3月に「山梨県行政手続オンライン化方針」を定め、原則全ての行政手続についてオンライン化できるよう、取り組みを進めています。

山梨県が取り組むオンライン化は、申請等を行う方にオンラインでの申請等を義務付けるものではなく、申請方法の拡大や多様化への対応を図るため、従来の書面による申請等に加えて、オンラインでも申請等を可能とするものです。

行政手続のオンライン化状況

山梨県における、行政手続(手数料納付を伴うものを除く)のオンライン化状況は次のとおりです。(令和4年1月現在)

 2,330件のうち、2,319件(99.5%)

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部行政経営管理課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1410   ファクス番号:055(223)1415

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