トップ > 組織案内 > 県教育委員会の組織(課室等) > 教育企画室 > 山梨県立高等学校のスクールミッション及びスクールポリシー
ページID:102223更新日:2024年5月13日
ここから本文です。
各県立高等学校の存在意義や期待される社会的役割、目指すべき学校像です。
各県立高等学校における教育活動の3つの方針です。
スクールミッションを受け、各校が課程・大学科ごとに策定します。
高等学校名 |
スクールミッション |
スクールポリシー |
北杜高等学校 普通科 |
長野県に隣接し、普通科と総合学科をもつ、多様な学びが可能な峡北地域唯一の二学科制高校として、生涯を通じて生きる力の基礎となる主体的に学ぶ力を育て、山梨、さらに日本を支える人材を育成する学校を目指します。 | 北杜高等学校(PDF:88KB) |
韮崎高等学校 普通科 |
スーパーサイエンスハイスクールの実績があり、普通科及び文理科をもつ峡北地域の伝統校として、たくましく、しなやかな心を育み、学習だけでなく部活動にも励む文武両道を貫き、地域や国内外のリーダーとなる人材を育成する学校を目指します。 | |
韮崎工業高等学校 工業科(6学科) |
峡北地域唯一の工業高校として、ものづくりを通じて地域産業に貢献できる技術者を育成し、地域の中心となって山梨を支え、さらに日本を支える人材を育成する学校を目指します。 | 韮崎工業高等学校(PDF:321KB) |
甲府第一高等学校 普通科 |
県下一の伝統校であり、県内唯一の探究科をもつ高校として、世界的な視野で考え、地域に貢献する人材や日本をリードする人材を育成し、自ら考え行動する自主自律の精神を育みながら学習にも部活動にも励む文武両道を実践していく生徒が集う学校を目指します。 | 甲府第一高等学校(PDF:108KB) |
甲府西高等学校 普通科(単位制) |
県立高校で唯一国際バカロレアプログラムを展開する単位制普通科高校の伝統校として、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組み、グローバルな社会に求められる資質・能力を備え、高い理想のもと広く社会に貢献できる、リーダーとなる人材を育成する学校を目指します。 | 甲府西高等学校(PDF:84KB) |
甲府南高等学校 普通科 |
スーパーサイエンスハイスクールの実績があり、理数科をもつ山梨県の理数系教育をリードする高校として、科学への夢や科学を楽しむ心を育みながら課題解決能力を育て、日本や国際社会の様々な分野で活躍し、持続可能な社会の創り手として貢献できる人材を育成する学校を目指します。 | 甲府南高等学校(PDF:82KB) |
甲府東高等学校 普通科 |
甲府市東部に位置し、県下全域から生徒が集う普通科高校として、粘り強く取り組む力、考え抜く力、目標に向けて協働する力を育成し、自律の精神のもと、主体的に考え行動する生徒を育て、社会の発展に貢献する人材を育成する学校を目指します。 | 甲府東高等学校(PDF:602KB) |
甲府工業高等学校 工業科(5学科) |
山梨県における工業教育の基幹校として、専門的な知識や技術・技能を身に付けさせ、資質・能力の向上を図り、豊かな人間性を育み、ものづくり産業において主体的・創造的に活躍し、山梨、さらに日本を支える技術者を育成する学校を目指します。 | 甲府工業高等学校(PDF:82KB) |
甲府城西高等学校 総合学科 |
県内初の総合学科高校であり、県内の幅広い産業界に多くの人材を輩出した実績のある高校として、何事にも主体的に取り組み、創造する力と豊かな人間性、社会性と協働性を育て、山梨で働き、成長し、貢献する人材を育成する学校を目指します。 | 甲府城西高等学校(PDF:79KB) |
甲府昭和高等学校 普通科 |
地域社会に開かれ、学習と部活動に真剣に向き合える普通科高校として、主体的な態度や思いやり、創造性を育み、人のために力を尽くせる知・徳・体の調和のとれた人材を育成し、生徒が自らの成長を実感できる、生徒の挑戦を応援する学校を目指します。 | 甲府昭和高等学校(PDF:401KB) |
農林高等学校 農業科(5学科) |
マイスター・ハイスクールの実績があり、県内唯一の伝統ある農業高校として、農業に従事する力を育成するとともに、夢と志をもち、たくましくしなやかに未来を拓く力を育成し、将来の農業の担い手を育てる学校を目指します。 | 農林高等学校(PDF:430KB) |
巨摩高等学校 普通科 |
南アルプス地域において、学習と部活動の両立を推進する伝統ある普通科高校として、課題を発見し解決する能力を身に付けさせ、高い志と挑戦する気概をもち、何事にも主体的に取り組み、自らの夢を形にして、地域社会を支えていく人間性豊かな人材を育成する学校を目指します。 | 巨摩高等学校(PDF:530KB) |
白根高等学校 普通科 |
南アルプス地域における普通科高校であり、地域に根ざしたコミュニティ・スクールとして、地元で活躍できる人材として必要な資質・能力を身に付けさせ、幸福な人生を追求する生徒を育成し、充実した地域連携をもとに、魅力ある教育活動を実践する学校を目指します。 | 白根高等学校(PDF:760KB) |
青洲高等学校 普通科 |
峡南地域の普通科及び工業科・商業科をもつ総合制・単位制高校として、チャレンジ精神をもち、地域や国際社会の様々な分野で活躍する人材を育成し、地域や国内外とのつながりを生み出し、明日を創り出していく学校を目指します。 | 青洲高等学校(PDF:292KB) |
身延高等学校 総合学科 |
静岡県に隣接し、峡南地域の伝統校で唯一の総合学科高校であり、中高一貫教育を実践するコミュニティ・スクールとして、時代を生き抜くために必要な資質・能力と、地域社会に貢献できる力を育成し、地域とともにあり、一人ひとりの個性・可能性を最大限伸ばすなど、小規模ならではの魅力をもつ学校を目指します。 | 身延高等学校(PDF:376KB) |
笛吹高等学校 農業科(2学科) |
普通科、総合学科及び峡東地域唯一の農業科をもつ地元密着の総合制高校として生涯を通じて生きる力の基礎となる「主体的に学ぶ力」を育て、地域に根ざし、地域に貢献し、地域のリーダーとなる人材を育成する学校を目指します。 |
笛吹高等学校(PDF:59KB) |
日川高等学校 普通科(単位制) |
スーパーサイエンスハイスクールの実績があり、峡東地域唯一の単位制普通科をもつ伝統校として、豊かな人間性、創造力及び積極性を育み、国内外や地域のリーダーとして活躍できる人材を育成し、生徒が学習と部活動共に励むことができる学校を目指します。 | 日川高等学校(PDF:236KB) |
山梨高等学校 普通科(英理総合コース含む) |
峡東地域の伝統ある普通科高校として、幅広い知識と教養を身に付け、自ら課題を発見して他者と協働しながら解決し、新たな価値を創造していく「生きる力」を育成し、地域との連携を図り、持続可能な地域社会づくりに貢献する学校を目指します。 | 山梨高等学校(PDF:151KB) |
塩山高等学校 普通科 |
普通科(英数コース含む)及び峡東地域唯一の商業科をもつ総合制高校として、主体性を育み、自ら地域課題の解決に取り組む力や新しい価値の創造を目指そうとする力を育成し、一人ひとりの個性・可能性を最大限伸ばすなど、小規模ならではのきめ細かな指導の行き届いた学校を目指します。 |
塩山高等学校(PDF:530KB) |
都留高等学校 普通科(単位制) |
東部地域の伝統ある単位制普通科高校として、社会を生き抜く力を育み、世界的な視野で考え、地域的な視点をもって行動し、地域や国内外において活躍できる人材を育成し、個性と能力を最大限に伸長させる学校を目指します。 | |
上野原高等学校 総合学科 |
東京都及び神奈川県に隣接し、富士東部地域唯一の普通科目を基軸とした総合学科高校として、社会的・職業的自立のために必要な能力や態度、主体的に学ぶ力を育て、地域社会の発展に貢献する人材を育成する学校を目指します。 | |
都留興譲館高等学校 普通科 |
普通科、工業科及び英語理数科からなる富士・東部地域唯一の総合制高校として、興譲の精神に基づき、他人を思いやる心と謙虚な気持ちを育み、学習と部活動の両立を推進するとともに、地域との充実した連携を図ることにより、県内外で活躍できる人材や地域産業を支える人材を育成する学校を目指します。 | |
吉田高等学校 普通科 |
富士・東部地域唯一の理数科をもつ伝統校であり、地域に根ざしたコミュニティ・スクールとして、主体性や探究心を高めるとともに、高度な情報社会を生き抜く力を育て、郷土を愛する心をもった日本のリーダーとなる人材を育成する学校を目指します。 | |
富士北稜高等学校 総合学科 |
富士北麓地域唯一の総合学科高校として、基礎的・基本的な学力を身に付けるとともに、主体的に学ぶ力や課題解決力、専門的知識・技術を身に付け、地域を支え、動かし、持続可能な未来を創る人材を育成する学校を目指します。 | |
富士河口湖高等学校 普通科 |
富士北麓地域における普通科高校として、自信と誇りをもつとともに、多様な価値観を認めることができる人間性豊かな人材や、生まれ育った地元の中心的な存在となり地域に貢献できる人材を育成し、学習にも部活動等にも励むことができる学校を目指します。 |
高等学校名 |
スクールミッション |
スクールポリシー |
韮崎高等学校 普通科 |
県内唯一の昼間二部定時制高校として、たくましく、しなやかな心を育み、基礎的知識・技術を身に付けさせるとともに、社会的自立に必要な実践的能力を伸ばすことで、地域社会に貢献できる学校を目指します。 | 韮崎高等学校(PDF:333KB) |
甲府工業高等学校 工業科 |
県内唯一の定時制工業高校として、専門的な知識や技術・技能とともに、基礎的・基本的な学力を身に付けさせ、基本的生活習慣や社会人基礎力、勤労観・職業観を育み、地域社会や産業界に貢献する人材を育成する学校を目指します。 | 甲府工業高等学校(PDF:109KB) |
巨摩高等学校 普通科 |
南アルプス地域における定時制高校として、規則正しい生活の確立と基礎学力の育成を指導の中心に据えながら、地域社会を支えていく人間性豊かな人材を育成する学校を目指します。 | 巨摩高等学校(PDF:69KB) |
山梨高等学校 普通科 |
峡東地域唯一の定時制高校として、基礎学力の確実な定着を図り、自己肯定感を育み、社会的・職業的自立に向けて必要となる資質能力を育成し、地域との連携を図り、持続可能な地域社会づくりに貢献する学校を目指します。 | 山梨高等学校(PDF:158KB) |
都留高等学校 普通科 |
東部地域唯一の定時制高校として、基礎学力の確実な定着を図り、豊かな心を育み、コミュニケーション能力を育成し、個性と能力を最大限に伸長させる学校を目指します。 | 都留高等学校(PDF:159KB) |
中央高等学校 普通科 |
甲府地区にある三部制(午前部・午後部・夜間部)の定時制課程の高校として、基礎学力の確実な定着を図り自らを尊ぶ心を高め、自立して社会の中で生き抜く力を育成し、生徒が学び直し、やり直し、個性を生かすことのできる学校を目指します。 | 中央高等学校(PDF:694KB) |
ひばりが丘高等学校 普通科 |
富士・東部地域唯一の二部制(昼間部・夜間部)の定時制高校として、基礎学力の確実な定着を図り、自分に誇りをもち困難に打ち勝つ力を育成し、社会人として自立し役割を担える資質を向上させ、毎日をいきいきと学び、自己を磨くことができる学校を目指します。 | ひばりが丘高等学校(PDF:162KB) |
高等学校名 |
スクールミッション |
スクールポリシー |
中央高等学校 普通科 |
県内唯一の公立の通信制課程の高校として、生徒一人ひとりの目標に応じた学び方をサポートし、自らを尊ぶ心を高め、自立して社会の中で生き抜く力を育成し、生徒が学び直し、やり直し、個性を生かすことのできる学校を目指します。 | 中央高等学校(PDF:400KB) |