トップ > まちづくり・環境 > リニア中央新幹線 > 山梨リニアファンクラブ > リニアファンクラブによせて(久野 知美)
ページID:64528更新日:2015年2月27日
ここから本文です。
アナウンサー・女子鉄 旅行が趣味で、大学時代よりアメリカ・イタリア・韓国・インドネシア・コスタリカなど、様々な国を訪問。 女子鉄として、車両や駅舎をモチーフにした“鉄道ネイル”や、鉄道旅行にマッチするファッション“おしゃ鉄”を提唱。コラム執筆や、単身で海外鉄旅フォトライターとしても活動している。 |
大阪育ちの私の、母方の祖父母は東京住まい。
小学生の頃は、夏休みの度に新大阪〜東京間を東海道新幹線で行き来していました。
当時の主力車両は、0系•100系、そして鉄仮面の愛称で知られる 新型300系。
どの車両も、私にとって、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんのところに連れて行ってくれる“魔法の乗り物”でした。
ホームに足を踏み入れた時の高揚感。車内で食べる 母の手作り弁当、晴れた日に見える 日本一の富士山。
祖父母に会いに行くまでの、当時2時間半〜3時間の列車旅は、ワクワクする気持ちと少しの緊張とで、あっという間に過ぎてゆきます。
そんな、大阪-東京間の列車旅を、もっともっと 早く近くスムーズにしてくれるのが「夢の“新世代”超特急」こと、リニア中央新幹線です。
とはいえ、リニア新幹線が開業するのは2027年!干支をぐるっと一回り。次の未年を待つことになります(ご存知の通り、大阪への延伸は2045年予定です)。
そこまで待ちきれない!という、私のような方にオススメなのが、山梨県都留市にある 山梨県立リニア見学センター!
実験線では、休館日と日曜日を除いたほぼ毎日、時速500キロの世界を体感できる走行試験が行われています。
昨年開館したばかりの「どきどきリニア館」では、超電導の仕組みを学べたり、ミニリニアに乗ることも出来ます。
小さなお子さんにも分かりやすいように、理科の実験の延長で学べるのも嬉しい!
富士急行線に乗りに行くのに併せて、是非是非!大月駅から足を伸ばして欲しいです。
さて!
もし リニア中央新幹線が走り出したら、皆さんの上京時の時間の使い方や旅の行程、更には思い出の1ページがどのように変わるのか…!?
女性の鉄道ファン=女子鉄の目線で、妄想全開で“ある鉄道好き一家の上京旅(仮)”をお届けしたいと思います。
***
2045年2月×日(日)
■6時00分
今日は初めての家族3人で上京。
旦那さまはまだ眠そうな目をこすりながら
子鉄な息子の荷造りを。
奥さまは、せっせとお弁当を作りながらお洗濯。
■7時15分
最寄りの京阪電鉄 寝屋川市駅までは徒歩5分。
日帰り分の荷物だけだから、子連れでも楽々。
いざ準急へ乗り込み京橋駅へ…!と、
親子で大好きな3000系が。
そろそろ引退の話も聞こえて来ているだけに、ラッキー!
■7時29分
京橋駅着。
JR環状線&東海道線に乗り換え、
リニア新幹線の始発駅•新大阪へ!
環状線の323系も、今や30年選手。
小学生の頃からお世話になっているから
乗る度に遠足を思い出すのよね。
■7時50分
新大阪駅に到着!
ここから、子鉄の息子は初めてのリニア新幹線。
まずは先頭車両と子鉄の2ショットをパチリ。
L0系 トップナンバーだなんて、今日は物凄くツイてるみたい。
■8時00分
いざ出発!
新大阪駅をあとにして、まず目指すは名古屋市ターミナル駅。
列車はどんどん加速。トンネルの合間に見える外の景色が眩しい。
朝ごはんのお弁当は、名古屋に着く前に済ませておかなきゃね。
■8時27分
名古屋市ターミナル駅着。一度下車して
東海道新幹線へ乗り換え。
ターミナルからは、近鉄特急しまかぜが見えます。
すっかり中堅となった、貫禄のしまかぜ人気は根強くて
ホームに撮影の人だかりが。息子も大興奮!
■8時56分
こだま638号に乗り換えて、目指すは豊橋。
リニア新幹線に比べると、車窓の流れもゆるやか。
鈍行で30分ほど過ごします。
■9時50分
豊橋駅からは、飯田線秘境駅号で飯田を目指します。
乗り換え時間がたっぷりあったので、駅散策もバッチリ。
リニア新幹線開業で、豊橋も大きく変わったなぁ。
■15時28分
飯田駅着。途中駅に下車しながらたっぷり飯田線を味わえ大満足。
車内で頂いた秘境駅オリジナル弁当が美味しかった!
息子は記念乗車券を大切そうに握り締めてゴキゲン。
■15時40分
秘境駅号の終着•飯田駅からは、更に下って
リニア線接続の新駅へ。
ここからは一気に品川駅を目指して、再びリニア新幹線に乗り換えます。
■16時25分
品川駅着。乗り換えホームからは、京急線の発車メロディ
くるりの『赤い電車』が聞こえてきます。
品川駅界隈は、再開発が進んでお散歩も楽しい。
今日の晩御飯の買い物は、ここで済ませてしまおう!
■17時32分
品川駅からリニア新幹線で、まっすぐ帰宅。
ノンストップダイヤで、新大阪には18時39分着。
お持ち帰りの“リニア新幹線ケーキ”ドライアイスも1個で足りちゃう。
ということで、長かったようで短かった
上京鉄旅はおしまい。
結局、今日は飯田線に揺られている時間が
一番長かったのね。笑
~往路 総乗車時間(推定)~
京阪本線(寝屋川市駅~京橋駅) 14分
JR環状線(京橋駅~大阪駅) 7分
JR東海道本線(大阪駅~新大阪駅) 3分
リニア新幹線(新大阪駅~名古屋市ターミナル駅) 27分
東海道新幹線(名古屋駅~豊橋駅) 24分
JR飯田線・秘境駅号(豊橋駅~飯田駅) 5時間38分
JR飯田線(飯田駅~新駅 ※伊那上郷駅・元善光寺間) 7分
リニア新幹線(新駅~品川駅)45分
***
いかがでしたでしょうか?
現在のローカル線が存続していることへの
希望も込めて、綴ってみました。
在来線感覚の乗車時間で、
リニア新幹線が使える時代が いよいよやって来ます!
幼い頃の思い出の景色が、新しく生まれ変わるのが楽しみです。
その頃私は還暦を過ぎ、孫を受け入れる側の
“おばあちゃん”になっているのでしょうけれど。笑
(平成27年2月寄稿)