やまなし消費者教育推進計画
県では、「消費者教育の推進に関する法律」(H24.12施行)に基づき、国が示した「消費者教育の推進に関する基本的な方針」(H25.6閣議決定)を踏まえ、消費者教育の総合的・体系的な推進を図るため、「やまなし消費者教育推進計画」を策定しました。
その後、国の第3次消費者基本計画(H27.3策定)を受け、「やまなし消費者教育推進計画」を包含した「消費者基本計画」をH28.3に策定し、これに沿った施策を推進しています。
計画期間
平成26年度~平成29年度(4年間)
計画の内容
やまなし消費者教育推進計画(概要)(PDF:456KB)
やまなし消費者教育推進計画(本文)(PDF:3,066KB)
第1章 計画の策定にあたって
- 計画策定の趣旨
- 計画の位置付け
- 計画の期間
- 消費者教育推進地域協議会
第2章 消費者教育の基本的な考え方
- 消費者を取り巻く現状と課題
- 消費者教育の必要性と意義
- 消費者教育が育むべき力
- 消費者教育の状況
(1)国の状況
(2)県の状況
(3)市町村の状況
(4)学校教育の状況
第3章 計画の目標と取組
- 計画の体系
- 重点施策
- 重点施策1:高齢者・障害のある人に対する消費者教育の推進
- 重点施策2:小学校期・中学校期・高等学校期における消費者教育の推進
- 基本目標、基本方針、具体的な施策
- 基本目標Ⅰ.ライフステージや場の特性に応じた体系的な消費者教育の推進
- 基本方針1:学校教育等における消費者教育の推進
- 基本方針2:地域社会における消費者教育の推進
- 基本方針3:職域における消費者教育の推進
- 基本目標Ⅱ.消費者教育の人材(担い手)の育成
- 基本方針1:幼・小・中・高等学校等における教職員の指導力の向上
- 基本方針2:大学等における教職員の指導力の向上
- 基本方針3:地域人材の育成
- 基本目標Ⅲ.関連する教育及び消費生活に関する施策との連携
- 基本方針1:環境教育との連携
- 基本方針2:食育との連携
- 基本方針3:金融経済教育との連携
- 基本方針4:国際理解教育との連携
- 基本方針5:法教育との連携
- 基本方針6:消費者の安全・安心の確保
- 基本方針7:消費者の意見の反映
- 基本方針8:苦情処理・紛争解決の促進
第4章 計画の推進
- 計画の推進体制
- 計画の進行管理
- 指標化に関する調査研究への対応
付属資料
-
消費者教育の推進に関する法律
- 消費者教育の推進に関する基本的な方針(基本方針)概要
- 消費者教育の体系イメージマップ
- やまなし消費者教育推進計画における施策体系(各ライフステージにおける取組)
- 山梨県消費者教育推進地域協議会委員名簿
- 山梨県消費者教育関係機関連絡協議会