このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。
本文へスキップします。
PC版
スマートフォン版
山梨県議会
閉じる
絞り込みメニュー
ページID検索
山梨県ホームページ
トップ > 山梨県議会 > 県議会について > 県議会のしくみ > 請願や陳情について教えてください
ここから本文です。
印刷する
ページID:3435更新日:2019年3月12日
県の仕事などについて、意見や要望があれば、文書にして議会に提出できます。このことを請願や陳情といいます。
請願は議員の紹介が必要ですが、陳情には議員の紹介は必要ありません。
県議会では、請願や陳情を審査し、その内容が適当と議員が認めるときは採択し、県政などに反映するように努めています。
請願・陳情書の提出方法など詳しい説明はこちらをクリックしてください。
山梨県県議会事務局 住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 電話番号:055(223)1812 ファクス番号:055(223)1817
県議会のしくみ
もっとみる
議長の部屋
県議会インターネット中継
会議録