このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。
本文へスキップします。
山梨県
閲覧支援
閲覧支援Language
Language
組織案内
事業者向け
魅力
検索
緊急・災害情報
県の取り組み
閉じる
防災・安全
くらし
教育・子育て
医療・健康・福祉
まちづくり・環境
しごと・産業
観光・スポーツ
県政情報・統計
トップ > 県議会 > 県議会のしくみ > 請願や陳情について教えてください
ページID:3435更新日:2019年3月12日
ここから本文です。
県の仕事などについて、意見や要望があれば、文書にして議会に提出できます。このことを請願や陳情といいます。
請願は議員の紹介が必要ですが、陳情には議員の紹介は必要ありません。
県議会では、請願や陳情を審査し、その内容が適当と議員が認めるときは採択し、県政などに反映するように努めています。
請願・陳情書の提出方法など詳しい説明はこちらをクリックしてください。
山梨県県議会事務局 住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 電話番号:055(223)1812 ファクス番号:055(223)1817
pagetop
広告掲載について
広告一覧ページへ