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言語能力(読解力・記述力等)の育成
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INFORMATION
令和2年9月3日
令和2年8月6日
- 令和2年度「新聞ワークブック」(小学校4・5・6年生対象)を配付しました。
- 「国語科資料」の指導案様式を学習指導要領(平成29年告示)対応のものに更新しました。
令和2年2月4日
- 言語活動研修会「『書く力』につなげる新聞の活用」を開催しました。
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新聞ワークブック【解答例及び解説】
令和2年度「新聞ワークブック」の解答例及び解説を掲載しています。
①新聞の特徴を知ろう
②四コマまんが「コボちゃん」
③1円玉 日本経済と歩んで65年
④小学生が投票 本の総選挙
⑤甲州弁のススメ「えらい」
⑥疑問氷解「ジンベエザメ」
⑦スポーツ選手にインタビュー
⑧なぜ?なに? 全国に約800種類
⑨ご当地ナンバー
⑩レジ袋 有料化に/プラスチックごみ
⑪投書を読もう「十代の声」
⑫新聞スクラップにチャレンジしよう
※令和元年度「新聞ワークブック」の解答例及び解説も掲載しています。
解答例及び解説①~⑤(PDF:2,090KB)
解答例及び解説⑥~⑪(PDF:1,944KB)
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国語科資料
指導案様式
シンキング・ツール
言語環境づくり
豊かな言語環境づくりプログラム(PDF:5,008KB)
1 適切な言葉づかい
2 板書は、正確、丁寧に工夫して
3 あいさつの習慣化を
4 場面に応じた言葉づかいと声量で
5 児童生徒の語彙を豊かに
6 「読解力」の向上を
7 新聞などの活字情報の活用を
8 話のタネのストックを
9 自ら本を読む児童・生徒の育成を
10 家庭における言語環境づくりの呼びかけを
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