ここから本文です。
言語能力(読解力・記述力等)の育成
MENU
INFORMATION
令和2年9月3日
令和2年8月6日
- 令和2年度「新聞ワークブック」(小学校4・5・6年生対象)を配付しました。
- 「国語科資料」の指導案様式を学習指導要領(平成29年告示)対応のものに更新しました。
令和2年2月4日
- 言語活動研修会「『書く力』につなげる新聞の活用」を開催しました。
![言語活動研修会の様子1](/images/95991/img_57911.jpg)
![言語活動研修会の様子2](/images/95991/img_57921.jpg)
![言語活動研修会の様子3](/images/95991/img_58041.jpg)
![言語活動研修会の様子4](/images/95991/img_58101.jpg)
ページの先頭へ戻る
新聞ワークブック【解答例及び解説】
令和2年度「新聞ワークブック」の解答例及び解説を掲載しています。
![令和2年度新聞ワークブック](/images/95991/r2swbhyoushi.jpg)
①新聞の特徴を知ろう
②四コマまんが「コボちゃん」
③1円玉 日本経済と歩んで65年
④小学生が投票 本の総選挙
⑤甲州弁のススメ「えらい」
⑥疑問氷解「ジンベエザメ」
⑦スポーツ選手にインタビュー
⑧なぜ?なに? 全国に約800種類
⑨ご当地ナンバー
⑩レジ袋 有料化に/プラスチックごみ
⑪投書を読もう「十代の声」
⑫新聞スクラップにチャレンジしよう
※令和元年度「新聞ワークブック」の解答例及び解説も掲載しています。
![新聞ワークブック](/images/95991/sworkbook.jpg)
解答例及び解説①~⑤(PDF:2,090KB)
解答例及び解説⑥~⑪(PDF:1,944KB)
ページの先頭へ戻る
国語科資料
![国語科資料](/images/95991/s2.jpg)
指導案様式
シンキング・ツール
言語環境づくり
![言語環境づくり](/images/95991/s3.jpg)
豊かな言語環境づくりプログラム(PDF:5,008KB)
1 適切な言葉づかい
2 板書は、正確、丁寧に工夫して
3 あいさつの習慣化を
4 場面に応じた言葉づかいと声量で
5 児童生徒の語彙を豊かに
6 「読解力」の向上を
7 新聞などの活字情報の活用を
8 話のタネのストックを
9 自ら本を読む児童・生徒の育成を
10 家庭における言語環境づくりの呼びかけを
ページの先頭へ戻る
ページの先頭へ戻る
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください