トップ > 組織案内 > 総務部 > 令和5年度山梨県庁インターンシップについて

ページID:104606更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

令和5年度山梨県庁インターンシップについて

山梨県では、学生の皆様に県職員の仕事がどのようなものかを体験し、理解を深めてもらうためにインターンシップを開催いたします。令和5年度は、3~5日間と1day仕事体験の2種を開催いたします。

対象者

学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する大学(大学院及び短期大学を含む。)、高等専門学校、専修学校等(以下「大学等」という。)に在籍する学生。

実施期間・申込方法等

 

3~5日間

1day仕事体験

インターン
実施予定期間

7月、8月のうち3~5日間

日程の詳細は受け入れる所属毎に、調整し決定します。

8~9月のうち1日間

日程の詳細は、受け入れる部や局ごとに、調整し決定します。

募集職種

職種の限定はありません。

希望する部署等(○○部、○○課など)や分野を申込書に記載します。

県の組織についてはこちら
注)県警察本部、地方独立行政法人は募集の対象外です

次の8職種のコースを用意(予定)

土木、薬剤師、獣医師、農業土木、農業技術、林業、建築、研究職(電子・機械)

注)状況により、職種の追加・廃止の可能性があります。

募集人数

30名程度

注)応募者多数の場合、希望に添えない場合があります(抽選で決定)。

各コース10名程度

注)応募者多数の場合、希望に添えない場合があります(抽選で決定)。

申込方法

「山梨県庁インターンシップ参加申込書」(様式第1号)を作成し山梨県人事課あてメールで提出してください。

山梨県庁インターンシップ参加申込書(エクセル:17KB)
山梨県庁インターンシップ参加申込書(PDF:101KB)
提出先:jinji-intern@pref.yamanashi.lg.jp

※提出(送信)後、送信エラーメッセージが迷惑メールフォルダ内等に受信していないかの確認を御願いします。

希望する学生は、リクナビ2025から申し込んでください

リクナビ2025→山梨県庁→インターンシップ・1day仕事体験→エントリー→参加希望コースを選択

リクナビ2025はこちら

申込期間

6月1日(木曜日)~6月15日(木曜日)

6月16日(金曜日)~7月14日(金曜日)

インターン
受入決定

6月下旬頃、メールで直接連絡します。
受け入れ決定後、誓約書を提出してもらいます。
誓約書(ワード:25KB)
誓約書(PDF:72KB)

7月下旬頃、リクナビに登録したメールアドレスに連絡します。
受け入れ決定後、誓約書を提出してもらいます。
誓約書(ワード:25KB)
誓約書(PDF:72KB)

実習時間

午前8時30分から午後5時15分までとします。ただし、県が必要と認めるときは、別に実習時間を定めます。

報酬等

学生実習生※に対し、賃金、報酬、交通費、その他手当について、一切の金品を支給しません。
※対象者のうち、受け入れ決定した者を「学生実習生」といいます。

身分・服務

  • 学生実習生として、在席する大学等の身分を保有したまま実習を行います。
  • 学生実習生は、県職員の指示に従い、実習期間中は実習に専念し、法令を遵守していただきます。
  • 学生実習生は、県の職務の信用を傷つけ、又は、不名誉となるような行為をしてはいけません。
  • 学生実習生は、実習中に知り得た秘密を漏らしてはなりません。実習終了後も同様とします。
  • 学生実習生は、実習の成果として論文等を外部へ発表する場合、事前に受け入れ所属の所属長の承認を得る必要があります。
  • 学生実習生が故意又は過失により県又は第三者に損害を与えた場合、学生実習生は、県又は第三者に対して責任を負います。
  • 学生実習生は、病気等のため予定されていた実習を受けることができないときは、あらかじめ受け入れ所属にその旨連絡する必要があります。

損害保険及び賠償責任保険への加入

  • 学生実習生は、実習中の事故に備え損害保険及び賠償責任保険に加入し、実習中の事故に関しては、自らの責任において対応していただきます。
  • 受け入れ決定後に、保険加入確認のため、保険証や加入内容が分かる書類の写しを提出していただきます。

実習の中止

次のいずれかに該当すると認めるときは、実習を中止することがあります。

(1)学生実習生が第10の規定による服務義務に反する行為を行ったとき。

(2)実習を継続することにより業務に支障が生じ、又は生じるおそれがあるとき。

(3)実習の目的を達成することが困難であると認められるとき。

実習を中止したときは、学生実習生に対して速やかに通知します。

その他

申し込み時の個人情報について、本人確認のため在籍する大学に確認する場合があります。虚偽の内容が判明した場合は、受入決定を取り消す場合があります

インターンシップへの参加有無は、山梨県職員採用試験に影響しません。

山梨県インターンシップ(学生実習生)実施要綱(ワード:35KB)

参考

山梨県庁のインターンシップに参加して、山梨県職員になった令和2年度の新任職員にインタビューを行い「インターンシップ体験レポート」を作成しました。インターンシップへの参加を迷っている方、どんなことをするかイメージがつかない方、この体験レポートを読んで、参考にしてください。

1.獣医師職「人々の安全な暮らしへの貢献を実感」(PDF:223KB)

2.獣医師職「先輩職員とのつながりができた」(PDF:216KB)

3.農業土木職「先輩職員との交流で仕事への熱意を実感」(PDF:219KB)

4.土木職「工事の計画から施工までの流れを体験できました」(PDF:230KB)

5.林業職「県庁職員として働く姿が想像できた」(PDF:241KB)

6.行政職「インターンシップへの参加で県庁志望」(PDF:213KB)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部人事課 担当:人事担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1372   ファクス番号:055(223)1379

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop