残存有効期間同一旅券申請(記載事項変更申請)
オンライン(電子)申請の方法・手数料については こちら をご覧ください。
「残存有効期間同一旅券申請」とは
- 10年または5年の有効なパスポートをお持ちの方が、記載事項に変更が生じた等の理由でお持ちのパスポートを返納し、残存有効期間が同一の新たなパスポートを申請することです。
- 新たに有効期間10年または5年のパスポートの申請(切替申請)を選択することもできます。
「残存有効期間同一旅券申請」に該当する方
- 戸籍上の姓または名を変更した方
- 本籍地の都道府県を変更した方
- 性別の取扱を変更した場合
- 戸籍上の生年月日の変更があった場合
- 査証欄の余白がなくなった方(未使用の査証欄が3ページ程度)
次の場合は手続き不要です。
- 同じ都道府県内で本籍地を変更した方(パスポートの記載に変更がないため)
- 住所を変更した方(住所はパスポートの記載事項でないため)
必要書類(手数料は申請時には必要ありません)
- 必要書類はすべて原本を用意してください。(コピーは一切不可)
- 申請者本人が未成年の場合は、「未成年者の申請」もご覧ください。〔未成年者の申請〕
1)一般旅券発給申請書(残存有効期間同一)変更・査証欄無1通
「ダウンロード申請書」の利用に関する注意事項は こちら
- 申請書には、申請者本人が必ず記入しなければならない欄がいくつかあります。特に代理による申請の場合、記入漏れなどで受付できないことがありますので、十分お気をつけください。
- まだ字が書けない乳幼児や、署名が困難な方の場合は、代理署名ができます。(疎明資料の提出が必要な場合もありますので、事前にお問い合わせください。)
- パスポートに記載する氏名の表記は「ヘボン式ローマ字」が原則です。ヘボン式ローマ字によらない表記を希望する場合は、旅券取扱窓口にご相談ください。〔ヘボン式ローマ字〕
2)戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)1通
- 発行の日から6か月以内のもの
- パスポートに記載されている氏名、本籍地などから現在の氏名、本籍地などに変更した経緯が確認できる戸籍が必要です。旧姓や旧本籍地の記載がない戸籍だけでは受付できない場合もありますので、詳しくは山梨県パスポートセンターにお問い合わせください。
- 同一戸籍の方が同時に申請する場合は、全員が載っている戸籍が1通あれば結構です。
- 1通が2枚以上になっているものは切り離さずにお持ちください。
3)写真1枚(申請書に貼らずにお持ちください)
パスポートの写真は自分自身を証明するためにとても重要です。提出いただいた写真がパスポートに転写されるため、鮮明な画質の写真をご用意ください。
不適当な写真を用いて申請が行われた場合には、写真の撮り直しをお願いすることとなります。
適当な写真例
(詳しくは 外務省ホームページ、「旅券(パスポート)用写真についてのお知らせ」をご覧ください)
必要事項
1.申請者(請求者)本人のみが正面を向いて撮影されたもの
2.申請日から6か月以内に撮影されたもの
3.縁なしで右記寸法を満たすもの
(顔の寸法は頭頂から顎まで、縦横比の維持が難しい場合は横幅を優先する。)
4.無帽であるもの
(申請者(請求者)の申出により、旅券法令に従い、宗教上又は医療上の理由により顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布などで覆うことが認められる場合を除く。)
5.背景(影を含む)がないもの
6.輪郭が露出しているもの
7.写真裏面に申請者(請求者)の氏名が記入されたもの(写真表面に筆跡が浮き出ないこと。)
8.目の周辺が下記条件を満たすもの
目の周辺の条件
目の周辺(下図の四角枠内側)に、髪の毛、マスク、眼鏡、つけまつげ、まつげエクステ等の一部、或いはその影が入ってこないようにすること。
4)住民票
山梨県内に住民登録されている方は原則不要です。
ただし、次に該当する方は、発行の日から6か月以内の住民票が必要です。(「マイナンバー」の記載のないものをご用意ください。)
- 住民票を異動して間もない方(2日位の間)
- 最近氏名が変わった方(2週間位の方)
- 住基ネットによる住民票の検索を希望されない方
- 「居所申請」をする方
5)現在有効なパスポート
現在有効なパスポートは必ずお持ちください。「本人確認書類」になります。
お渡しする新しいパスポートは、このパスポートの残存有効期間と同一のものですが、旅券番号は変わります。
受け取りまでの日数
- パスポートは申請した窓口での受取が原則となります。
| 申請窓口 |
受け取り窓口 |
受け取り可能日 |
| パスポートセンター |
パスポートセンター |
9日目以降 |
| 地域県民センター(注) |
パスポートセンター(注) |
11日目以降(注) |
| 地域県民センター |
地域県民センター |
13日目以降 |
受け取り可能日=申請日を含め平日のみを数えた日以降(12月29日~1月3日は除く)
なお、申請後に書類の不備等があった場合は、書類が整った時点から起算します。(受取日が遅れます。)
- (注)申請時に申し出ていただければ、地域県民センターで申請して山梨県パスポートセンターで受け取ることができます。(申請後に交付窓口を変更することはできません。)
- 発行から6か月以内に受け取らない場合、パスポートは失効となり、お渡しすることはできません。(また次回の申請時の手数料が通常より高くなります。)
受け取り時の注意事項と手数料
- 年齢に関係なく必ず本人が窓口に来所する必要があります。
- 紙申請の場合は「旅券引換書」(申請受付時にお渡しした用紙)が必要です。忘れた場合はパスポートをお渡しできません。紛失した場合は事前に各旅券取扱窓口へご連絡ください。
- オンライン申請の場合は、マイナポータルからダウンロードした「受付票」をご提示ください。
- 手数料は下の表のとおりです。納付方法などの詳細は こちら をご確認ください。
| 申請区分 |
手数料(内訳:国手数料+山梨県手数料) |
| 残存有効期間同一旅券 |
紙申請:6,300円(国手数料4,000円+県手数料2,300円)
オンライン申請:5,900円(国手数料4,000円+県手数料1,900円)
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