トップ > まちづくり・環境 > 環境保全 > 水質・土壌・地盤 > 水質監視及び保全対策 > リニア工事発生土仮置き場の地下水調査結果について
ページID:115561更新日:2024年12月20日
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リニア中央新幹線の掘削工事で生じた発生土は、早川町内に複数設置された仮置き場で一時保管(盛土)され、JR東海により地下水のモニタリング(監視・検査)が行われています。
令和6年4月9日、JR東海から、塩島地区(南)の仮置き場の場内3地点で実施した3月分の地下水モニタリングにおいて、環境基準値(0.01 mg/L)を超過するセレンが検出されたとの報告がありました。
現在、JR東海に対しては速やかな原因究明を求めています。
<環境基準の超過の状況> (単位:mg/L)
地点 | No.1 | No.2 | No.3 | 基準値 |
結果 | 0.002 | 0.014 | 0.001 | 0.01 |
県では、JR東海から環境基準超過の報告を受けた後、仮置き場周辺の環境調査を実施しました。
調査日:令和6年4月17日
調査地点:(図-2 調査地点図(PDF:299KB))
河川:塩島地区(南)の直近(早川) 2地点
地下水:塩島地区(南)仮置き場内観測井戸 3地点、上記仮置き場の上下流に位置する観測井戸 5地点
結果:下表のとおり、すべての地点で環境基準を下回っています。
(単位:mg/L)
地点 | ① | ② | ③(No.1) | ④(No.2) | ⑤(No.3) | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ |
4月17日 | <0.002 | <0.002 | <0.002 | 0.007 | 0.002 | <0.002 | <0.002 | <0.002 | 0.003 | <0.002 |
(<0.002は定量下限値未満)
JR東海では、環境基準超過判明後、仮置き場内の観測井戸で週1回のモニタリングを実施しています。
また、県でもJR東海の調査とあわせて、4月17日及び5月15日に調査を実施しました。
その結果は下表のとおりで、県に報告後の4月10日にJR東海が実施した調査では、環境基準を超過しましたが、4月17日以降、県及びJR東海の調査結果は、いずれも環境基準を下回っています。
(単位:mg/L)
No.1 |
No.2 |
No.3 |
||||
調査者 | 山梨県 | JR東海 | 山梨県 | JR東海 | 山梨県 | JR東海 |
4月10日 | - | 0.002 | - | 0.030 | - | 0.002 |
4月17日 | <0.002 | 0.001 | 0.007 | 0.006 | 0.002 | 0.002 |
4月24日 | - | 0.001 | - | 0.005 | - | 0.001 |
4月30日 | - | 0.001 | - | 0.004 | - | 0.001 |
5月8日 | - | 0.001 | - | 0.002 | - | 0.001 |
5月15日 | <0.002 | 0.001 | 0.002 | 0.002 | <0.002 | 0.001 |
5月22日 | - | 0.001 | - | 0.003 | - | 0.001 |
5月29日 | - | 0.001 | - | 0.004 | - | 0.001 |
6月5日 | - | 0.001 | - | 0.004 | - | 0.001 |
6月12日 | - | 0.001 | - | 0.002 | - | 0.001 |
6月19日 | - | 0.001 | - | 0.002 | - | 0.001 |
6月26日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
7月3日 | - | 0.001 | - | 0.002 | - | 0.002 |
7月10日 | ー | 0.001 | ー | 0.002 | ー | 0.001 |
7月17日 | - | 0.001 | - | 0.002 | - | 0.001 |
7月24日 | - | 0.001 | - | 0.002 | - | 0.001 |
7月31日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
8月7日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
8月21日 | - | 0.001 | - | <0.001 | - | <0.001 |
8月26日 | - | 0.001 | - | <0.001 | - | <0.001 |
9月4日 | - | 0.001 | - | 0.003 | - | 0.001 |
9月11日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
9月18日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
9月25日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
10月2日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | <0.001 |
10月8日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
10月16日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
10月23日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
10月30日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
11月6日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
11月13日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
11月20日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
11月27日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
12月4日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | 0.001 |
12月11日 | - | 0.001 | - | 0.001 | - | <0.001 |
12月18日 | - | 0.001 | - | <0.001 | - | <0.001 |
4月17日の県の調査結果は「1 周辺環境調査の実施状況」の再掲。 (<0.001、<0.002は定量下限値未満)
7月10日、JR東海から原因究明について経過報告が提出されました。