ページID:115211更新日:2024年5月16日
ここから本文です。
現在、世の中ではコロナウイルスによる感染病の影響を大いに受けており、現に東京都では5/6まで高等学校の再開のを遅らせるという処置もとられています。しかし、山梨県では通常通り再開となっています。山梨県でもここ数日、感染経路不明の患者も多くなりそのような状況の中で教室という狭い空間に40人ほどの人が密集することは危険性が高いと思います。
私たち市民としましては学ぶ場を設けるということは大切なことではありますがこのような状況では話は変わってきます。ぜひ、学校再開の延期などを行い子どもへの感染を防ぐための対策をしてほしいです。
よろしくお願いします。
いただいたご意見につきまして、山梨県教育委員会教育庁総務課からお答えします。
このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
まず、県立学校については、新型コロナウイルスの感染拡大の状況等を踏まえ、総合的に判断した結果、生徒等への感染防止及び県内拡大防止に万全を期すため、始業式・入学式を含む学校の休業を4月19日(日)まで延長することといたしました。
休業期間が長くなりますが、休校中の家庭学習の計画や家庭での過ごし方などについて、引き続き情報伝達する中で、生徒や保護者への不安解消に努めて参ります。
なお、学校の再開については、状況を見ながら改めて判断することといたします。
次に、公立小中学校の再開については、地域の状況に応じて学校設置者である市町村教育委員会が判断することとなりますが、新学期を迎えるにあたっての確認や今後の学校活動、再度の休校措置などの対応について、保護者や児童生徒に伝えるために入学式や始業式を開催する場合は、感染症対策に万全を期したうえで、行っていただきたいと要請しております。
今後の感染拡大の状況によっては、改めて休業のお願いをせざるを得ない場合もあり得ますので、刻々と変わる状況を早期に把握し、市町村教育委員会との情報共有を密接に図りながら、引き続き警戒を緩めることなく、感染症対策に万全を期して参ります。
何卒、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。