ページID:115151更新日:2024年5月16日
ここから本文です。
幼稚園、こども園の通常保育の再開は、宣言の解除により、感染者が大幅に増えない事を確認してからにして頂きたいです。3密の園バスを利用するのも不安です。園児には学業の遅れは無いですし、せめて5月いっぱいは自粛を延長して頂きたいです。
また、こども園から登園再開の際は必ずマスク着用と連絡が来ました。熱中症がとても心配です。今年は猛暑になると予想されていますし、ルールだからとマスク着用が強要されそうです。こどもは自分の体調不良をうまく訴える事が出来ません。マスク着用時の熱中症のリスクについて、園では臨機応変に対応して頂けるように強く注意喚起して頂きたいです。
行政の方々の日々のお仕事に深く感謝しております。何卒宜しくお願い致します。
いただいた「幼稚園、こども園の再開について」の件につきまして、子育て政策課からお答えいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため登園の自粛にご協力をいただき感謝申し上げます。
さてこの度、緊急事態宣言の実施区域から山梨県が解除され、山梨県の緊急事態措置は終了いたしましたが、引き続き感染の拡大防止を図るため、5月31日までの間、仕事を休んで家にいることができる保護者に対して登園を控えるようお願いするなどの適切な対応を5月14日に各市町村長に依頼いたしました。
また、5月31日までの間、必要な保育等の実施にあたっては適切な感染防止対策として消毒液の設置、施設内の消毒、換気の徹底、手洗いの励行及び職員のマスク着用などを行うようお願いしております。
なお、園児のマスク着用については通われている園にご相談いただければと思います。
回答は以上となります。今後とも県行政に御理解・御協力頂けますよう、よろしくお願いいたします。