ページID:115206更新日:2024年5月16日
ここから本文です。
2022年10月16日の山梨日日新聞の条例検討についての記事を読みました。その後の情報がなかなか伝わってこないので(私が知らないだけでしたら失礼します。)どうなっているのか知りたいと思い書かせていただきました。
先日も買い物に行った所 駐車の件で意見を聞かれたのでその事も伝えさせていただきました。当事者でないと実感がない事かと思いますが、もう少し情報を流していただけたらと思います。
いただいた「障害者専用駐車場」の件について、障害福祉課からお答えします。
山梨県では、障害のある方など歩行が困難又は移動に介助者の特別な注意が必要な方の社会参加を促進するために、「やまなし思いやりパーキング制度」を平成24年より実施しているところです。
この制度をより良くするため、昨年10月の新聞記事にもあるとおり、適正利用の促進を目的とした罰則の必要性や県民理解を得られるかなどについて、幅広く検討していくこととしたところです。
御質問のあった新聞記事掲載以降の状況ですが、県では、不適正利用防止に関する研究を行ってきたところであり、現在県内の思いやり駐車区画の利用状況等を把握するため利用実態調査を行っているところであります。●●様が「駐車の件で意見を聞かれた」のは、この調査において実施したアンケートのことかと存じます。
この調査と並行して、先月、思いやり駐車区画数を増やすために、協力事業者に区画の増設依頼を行いました。
また、駐車区画の表示が分かりにくいといったご意見を県民の方からいただいておりましたので、各施設に協力を依頼し、分かりやすい路面標示にするよう今年度中に施工して参りたいと考えております。
これらの実施状況等を踏まえ、思いやり駐車区画を利用する方がより安心して利用できるよう、適正利用に向けた効果的な対策を引き続き研究して参りたいと考えております。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。