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ページID:115998更新日:2024年6月18日

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介護従事者に対するハラスメント対策について

介護従事者へのハラスメント防止リーフレットについて

介護現場において、利用者や家族等による介護職員へのハラスメントが数多く発生し、介護職員の離職等を招いている状況があることから、介護従事者へのハラスメント防止リーフレットを作成しました。

必要時ダウンロードしてご利用ください。

(両面)カスタマーハラスメント防止リーフレット(PDF:350KB)

山梨県介護事業所カスタマーハラスメント相談事業について

県内の介護サービス事業者及び事業所の職員を対象として、介護サービスの利用者・家族等からのハラスメント(身体的暴力、精神的暴力、性的ないやがらせ等)への対応に関する法律相談窓口を開設しました。令和6年6月24日(月)午前10時より相談受付を開始します。相談方法等の詳細は以下の案内をご覧下さい。

法律相談窓口について(PDF:134KB)

山梨県介護事業所カスタマーハラスメント相談事業実施要綱(PDF:38KB)

相談依頼書(様式1)(エクセル:17KB)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康長寿推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1453   ファクス番号:055(223)1469

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