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【プロフィール】
店名:大衆酒場へのへのもへじ
名前:佐藤圭さん
職業:居酒屋経営
住所:甲府市相生2-3-17 いずぎ店舗3F
https://maps.app.goo.gl/6FZ5ePVcp4XTe9318
甲府市の居酒屋経営佐藤圭さんは、インターネットによる情報発信を活用して売り上げを伸ばしています。今回DXへの取り組み内容と実際の効果について伺いました。
【DX導入の背景は?】
佐藤さん:県内外の居酒屋で働いていた頃から「いつか自分の店を」と、独立を思い描いていました。ここは当時の勤め先だった場所なんです。コロナ禍で会社が複数の店舗を統合し、物件が空いたため、思い切って2021年に自分の店を開業しました。
当店はアットホームで居心地の良い雰囲気と、バラエティー豊かな山梨の地酒、お値打ちでおいしい料理を提供しています。「信玄どり」を使った焼き鳥を特に評価していただいているようです。周辺はビジネスホテルが多く、出張に来られた30~40代のサラリーマンの方が当店によく足を運んでくださっている印象です。
お店は基本、僕1人で切り盛りしているので、予約や問い合わせはできるだけインターネットを活用して手間を省きたいと考えていたところ、県のDXリテラシー向上事業の講座を受講したのを機に導入サポートのことを知りました。既にホームページやGoogleマップなどを利用していましたが、効果的に使いこなせていなかったので詳しく学んでみようと思いました。
【実際に取り入れている具体的なDXツールは?】
佐藤さん:公式ウェブサイト、GoogleビジネスプロフィールとInstagramです。今はスマホでいつでも手軽にお店を探せるのは便利ですが、当店はビルの3階にあり表通りから目立たないため、こうした機能で店をアピールできるのはとてもありがたいです。店のウェブサイトやInstagramとも連携してさまざまな情報を発信し、DMで予約を受け付けたりもしています。
【導入サポートでは、実際にどのような支援を受けましたか?】
佐藤さん:これまでは、店の公式ウェブサイトとGoogleビジネスプロフィールの作成を依頼した県外のホームページベンダーさんにGoogleビジネスプロフィールの対応も依頼していました。
僕自身がデジタルにそこまで詳しくなかったので細かく見ていなかったんですが、あらためてプロフィール内容を見返してみると、古い情報が残っていたり、デザートは取り扱っていないのになぜか基本情報に「デザート」の文言があったり…
一番びっくりしたのはGoogleマップで「甲府 居酒屋」と検索してもうちが表示されなかったことです。
今回の導入サポートでは、担当者さんと一緒に考えながらGoogleビジネスプロフィールの内容を更新しました。古い情報は削除し、おすすめメニューの情報や写真を増やし、ランチを始めたことなどを盛り込みました。
今はGoogleマップ上に自分のお店が表示されるようになり、ホントに良かったです。
ほかにも、検索で店を上位に表示させるポイントをいくつも教えていただきました。今後はさらに上位を目指して情報を充実させていきたいです。
【DXを取り入れた効果は?】
佐藤さん:先日の日曜は新規のグループ客2組にご来店いただきました。1組は近隣のホテルにご宿泊のビジネスパーソンの方たちで、「Googleマップで日曜に営業しているお店を探していて見つけました」とおっしゃっていました。もう1組は外国の方々で、やはりGoogleマップを頼りに来られたそうです。取り組みの成果がすぐに出てうれしかったです。
Googleビジネスプロフィールでは、検索された数や傾向などを分析できるのもすごいですね。当店の情報を見てくださった人は25年2月だけで3,500人以上。「居酒屋」「甲府」のほかに「焼き鳥」「七賢」などのワードで調べた人が多いことも分かりました。こうしたデータは、今後の戦略に向けて良いヒントになりそうです。デジタルツールを上手に使いこなし、より多くの人に当店のことを知ってもらいたいです。
【DX導入に悩んでいる方へのメッセージを】
佐藤さん:デジタルについて何となくは理解していましたが、ワード1つで検索結果が異なるなど、深い部分までは分かっていませんでした。仕組みを知ることができたので、今後さまざまな場面で役立ちそうです。DXに取り組んで本当に良かったです。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。