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ページID:71906更新日:2024年6月26日

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やまなし「水」ブランド戦略

やまなし「水」ホームページ公開中です!(H29年3月14日~)

梨県では、三大都市圏を対象とするマーケティング調査及び県民意識調査の結果や、水に関する専門家等からなる、やまなし「水」ブランド戦略アドバイザー会議の意見などを踏まえ、豊かで良質な水を生かした本県のイメージアップ、地域・産業の活性化を図るための総合的な指針として、やまなし「水」ブランド戦略を策定しました。

戦略は、持続可能な水利用を前提に、健全な水循環を守り育てる「水」という考え方を基本に置いた上で、健全で豊かな森林づくりを進め、水源涵養機能を強化するとともに、県や市町村、企業、団体など様々な主体により適切に保全された環境の中で産み出される、「豊か」で「きれい」な山梨の水の魅力を国内外に向けてPRし、浸透させていくことにより、本県の良質な水のブランド力、さらには、山梨という地域そのもののブランド力の向上を目指すものです。

また、本県の水資源が持つ優位性を県経済の活性化や地域・産業の振興につなげるため、観光・ブランド化への活用や、水資源を生かした新たな事業の創出に向けた方向性を示すものです。

育水日本一やまなし」を戦略展開の目標とするとともに、ブランド確立のイメージとして「水の聖地やまなし」を掲げ、その実現を目指していきます。

 X、Instagramで情報発信中です

やまなし「水」ブランド戦略の一環として、山梨が「名水の地」であるというイメージを定着させ、”やまなし”という地域ブランド力の向上を図るため、水を切り口とした、県内の豊富な地域資源(自然景観、歴史文化、県産品など)に関する情報をソーシャルメディア(X及びInstagram)で発信しています。

Xアカウント:名水の地やまなし@山梨県公式(@yamanashi_water)https://twitter.com/yamanashi_water

Instagramアカウント:名水の地やまなし@山梨県公式(yamanashi_water)https://www.instagram.com/yamanashi_water/

ソーシャルメディア運用方針:自然共生推進課ソーシャルメディア運用方針

 

戦略の役割

  • やまなし「水」ブランドに関わる施策や事業の総合的な指針となるもの
  • 水に関わる庁内ブランド戦略の基本的な方向を示すもの
  • 水に関わる民間事業者、民間団体、行政その他様々な主体が本県の良質な水そのもの、並びに水に関わるすべての県産品や観光資源、歴史・文化資源その他の地域資源のブランド化に取り組む際の指針となるもの

戦略の位置付け

戦略展開の目標

「育水日本一やまなし」

  • 持続可能な水利用を前提に、健全な水循環を守り育てる「育水」という考え方を基本に置いた上で、様々な主体の参加と連携の下、健全で豊かな森林づくりを進め、水源涵養機能を強化するとともに、県経済の活性化、地域・産業の振興に向けて、水の有効活用を図っていきます。
  • 県や市町村、企業、団体など様々な主体により適切に保全された環境の中で産み出される、「豊か」で「きれい」な山梨の水の魅力を積極的にPRしていくことにより、本県の良質な水のブランド力、さらには、山梨という地域そのもののブランド力の向上を目指していきます。

やまなし「水」ブランド確立のイメージ(目指す姿)

「水の聖地やまなし」

  • 水源林、水質・水環境、地下水・温泉資源が保全され、飲み水の安全・安心が確保され、美しい水景観が整備されています。
  • 本県の良質な水のブランドイメージが、県内外で広く認識され、山梨という地域そのもののブランドイメージと強固に結合し、本県が高いブランド価値、地域ブランド力を獲得しています。
  • 県民総ぐるみによる育水の取り組みが水文化として定着し、連帯感、共感の意識が醸成されています。
  • 本県のブランドイメージの向上等により、郷土への強い誇り、愛着が形成されています。
  • 付加価値としての水のブランド力を生かした差別化、ブランド化により、水に関わる県産品や観光資源、歴史・文化資源その他の地域資源の競争力向上、選択優位性強化が図られています。
  • 付加価値としての水のブランド力を生かした企業誘致、新たな事業の創出等により、県経済の活性化、地域・産業の振興が図られています。
  • 水の魅力を生かした観光振興、交流人口の拡大、移住・定住の促進が図られています。

やまなし「水」ブランド確立に向けた戦略

水」の価値基盤、イメージ、付加価値、魅力活用の4分野にわたって6つの戦略を設け、本県の水資源の維持・強化、県産品の競争力強化による地域産業の活性化や、観光振興、交流人口の拡大など、各分野にわたって施策の方向性を示しています。

戦略推進の仕組み

略を着実に推進するため、産学官の連携による「やまなし育水研究会議」を新たに設立し、育水に関わる研究連携や情報共有を図り、本県の水のホームドクターとして、水質・水環境の評価・チェック機能を果たしていくとともに、長期的視点に立って、本県の水資源の保全と有効利用を図るための仕組み作りを進めていきます。

また、水ブランドに係る施策を全庁的に展開し、育水の推進や、県内外へのPRなどを図るとともに、様々な主体の参加と連携による取り組みを進めていきます。

本文の目次とダウンロード

目次

Iやまなし「水」ブランド戦略の基本事項

1策定の背景

(1)地域資源を生かした地方創生の取り組み

(2)地域資源としての「水」の高い付加価値

2やまなし「水」ブランドの性格

3策定の趣旨

4戦略の役割

5戦略の位置付け

IIやまなし「水」ブランドの現状と課題

1取り巻く現状

(1)やまなし「水」ブランドを支える恵まれた自然環境

(2)やまなし「水」ブランドを構成する多種多様な地域資源

(3)山梨の地域ブランド力

(4)山梨の水のイメージ

(5)山梨の水に関する県民意識

2ブランド化に向けた課題

(1)強みと弱み

(2)機会と脅威

3課題解決に向けた方向性

IIIやまなし「水」ブランド戦略

1戦略展開の目標

2やまなし「水」ブランド確立のイメージ(目指す姿)

3やまなし「水」ブランド確立に向けた戦略

(1)「水」の価値基盤戦略

戦略1_「水」ブランド基盤の維持・強化

(2)「水」のイメージ戦略

戦略2_地域ブランド力の強化

(3)「水」の付加価値戦略

戦略3_県産品のブランド力の強化

戦略4_企業誘致・新事業創出

(4)「水」の魅力活用戦略

戦略5_観光振興・交流人口拡大

戦略6_移住・定住の促進

IV戦略推進の仕組み

V資料編

1策定経過

2やまなし「水」ブランド戦略アドバイザー会議委員等名簿

3やまなし「水」ブランド戦略アドバイザー会議発言要旨

参考資料

オープンデータ

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス やまなし「水」ブランド戦略(概要)(PDF:117KB)

やまなし「水」ブランド戦略の概要

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス やまなし「水」ブランドマーケティング調査結果(概要版)(PDF:828KB)

山梨の「水」のブランド力についての東名阪住民調査結果

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス 山梨の「水」に関するアンケート調査結果(PDF:360KB)

山梨の「水」への認識等についての県政モニター調査結果

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部自然共生推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1520   ファクス番号:055(223)1781

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