ページID:100746更新日:2021年8月6日
ここから本文です。
令和3年7月27日、長崎知事は、性別による社会格差を徹底解消する「男女共同参画先進県」実現に向けて、「取り組み断行宣言」を表明しました。
山梨県の男女共同参画への理解は、徐々に浸透してきていることを期待はするものの、依然として意識改革が進んでいない状況にあります。
このような状況を踏まえたうえで、本県の男女共同参画をさらに前進させるため、次の3点を柱として、取り組みを強化いたします。
1. 男女共同参画への意識改革を進めるために、子供の頃からの理解促進が重要であることから、特に若年層への意識啓発を強化すること。
2. 幅広い分野で女性リーダーを増やしていくために、キャリアアップや能力開発を図る学習機会の充実を図り、将来を担う人材育成を進めていくこと。
3. 特に困難を抱えている女性に対して、専門的な見地からきめ細やかに対応できるよう、相談機能の充実強化を図っていくこと。
「男女共同参画先進県」に向けて、本県では、県が取り組む意欲と姿勢を宣言としてお示しし、県民の皆様とともに、今後の推進策のあり方を模索していきます。
詳しくは、「取り組み断行宣言(PDF:892KB)」をご覧ください。