ページID:64960更新日:2015年2月26日
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国際化がますます進展する今日、県内企業の海外展開等の状況を把握することで、効果的な施策展開を図るとともに、県内企業の海外ビジネスの円滑化に貢献することを目的に調査を実施しました。
◯調査対象:県内に本社を置く製造業(主に機械電子産業)を中心とした企業 (384件の調査結果)
◯調査項目:海外展開動向、貿易動向、海外展開等における課題と方向性
◯調査期間:平成26年8月~9月
◯調査方法:郵送等による調査
◯主 催:山梨県、公益財団法人やまなし産業支援機構、ジェトロ山梨貿易情報センター
・海外展開先として地域別はアジア、国別では「中国」、「タイ」
・海外進出の目的は「市場開拓」と「受注確保」
・現地調達率は「中国」で低く、「ASEAN」で高い傾向
・今後もアジアに向けての海外展開に高い関心
2 貿易動向
・輸出・輸入ともに「中国」が最多
・今後の貿易相手もアジア
3 海外展開等の課題
・現地での人件費高騰が大きな課題
・県や経済団体に期待することは「現地情報」
調査結果の詳細については、関連資料をご覧ください。
関連資料