トップ > 組織案内 > 観光文化・スポーツ部 > 山梨県埋蔵文化財センター > 埋蔵文化財センター_遺跡トピックス一覧 > 埋蔵文化財センター_遺跡トピックスNo.494一の沢遺跡の人体文土器 人をモチーフにした土器2
ページID:89727更新日:2019年5月14日
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一の沢遺跡に関するトピックス |
笛吹市一の沢遺跡の土器で、人体が四人書かれたような文様の土器があり、まるで人が踊っているかのようなデザインです。ここに描かれている人の文様には男女がいることはわかるのですが、どのような意味があるのでしょうか。その解釈をめぐってはいくつかの説があります。いろいろな考えがあって定説というのはだせませんが、その中から縄文時代の人が土器に込めた物語を探ってみます。 1)踊る男女の文様山梨の縄文土器は、美しい形で流れるような曲線や渦巻き文様がつき、なかには人の顔、踊る人、動物の姿をした文様をあちらこちらにみることができます。こうした表現は縄文人たちがふだん語り合った物語の一場面なのかもしれません。土器の器面をキャンパスにしてぐるっと一周するとその全容がわかります。この一の沢遺跡の土器も正面からだけではなく全周をみることで文様全体がひとつの物語になっていることがみえてきます。なおこの人体文がつく縄文土器は、遺跡トピックス0293で遺跡とともに紹介しているので合わせてご覧ください。 この土器の正面は、縁に付く大きな突起を奥において見たときになります。人物は粘土紐を貼って棒線で表現されています。
2)踊る人物像とは?1説縄文土器の文様に描かれる人物や動物の描き方はひじょうに抽象的で誰が見てもそうだという表現はあまりありません。写実的でなく特徴となるところだけを強調して表現します。そしてその表現方法はいつも同じ表現となっているので、社会で認知されたカタチだったといえます。 3)神と崇める人たち2説男女二人ずつではなく、神とそれをあがめる人たちという見方もあります。手を広げたまんなかの人物に、両側から人物が手を合わせて祈っているようにもみえます。右側の人物には男性の性器があるので男性、左側の人物はおおきなお腹が描かれているので女性ということです。背面のもう一人は超しに手をあてて片足で立っているので踊っているのでしょう。すなわち、正面の人物が神あるいはマツリの主催者で、男性と女性が手をあげて祈っているところなので、結婚式を表しているか、あるいは出産の安産祈願をしているのではないかといえるでしょう。そして背後の人物が片足を上げて、両手を腰にあてているのは、バランスをとっている姿なので、善悪や良・不良、福と不幸、生と死などのバランスを掌る神ではないかと思えます。祈りとバランスの表現は、祈りが成就されるか否か、神のみぞ知ることでしょうか。 4)何を表現しようとして縄文土器の文様は、このように見る人によっていろいろに解釈できてしまいます。それは文様が何に見えるか、という問いから答えを見つけようとするからです。これは私たち現代人の感想になってしまいます。縄文人は何を表現しようとしているのか?と問うことが大事なのです。それは他の土器との比較することで、同じ文様構成があれば、その文様に共通した特徴がすなわち社会規範として表現しようとしているものと考えられます。 甲州市重郎原遺跡出土土器 この一の沢遺跡の土器と同じような文様構成をもつ土器がもう一つ甲州市重郎原遺跡にあります。こちらは円頭の人物2体が両手を広げて先がまるく、腰は少し引いて足がまるまります。腰をくねらせて踊っているかのようです。人物の間にはひし形のモチーフがはさまります。このひし形は、一の沢遺跡の土器の背面にいる女性像の腰に手を当てているところと同じ文様です。このひし形は女性像が簡略化されて描かれているものとすれば、踊る男性とひし形女性が交互に並んでいるといえます。
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