トップ > 組織案内 > 知事政策局 > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和4年4月1日金曜日)
ページID:103814更新日:2022年4月5日
ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症の本県の感染状況につきまして申し上げます。
昨日までの1週間の新規感染者数ですが、1638名と前週と比べまして473人の増となっております。
また昨日の公表後、これまでに判明している新規感染者数は、すでに300人を超えておりまして、大変高い警戒感を持って対応すべき状況であろうと考える次第です。
感染の態様を分析いたしますと、一つは高齢者施設においてクラスターが発生しております。
また、高校や大学などにおける運動部の部活動の場におきましても、多くの感染が確認されています。
こうした状況が顕著に見られますので、施設関係者の皆様、また学校関係者の皆様におかれましては、特にご注意をしていただく必要があります。
そのうち高齢者施設でのクラスターは、重症化リスクの大きい高齢者の命を脅かすことに直結いたしますので、これまでも特に対策に重点を置いてきたところでありますが、従前は入所系の高齢者施設においてクラスターが発生しておりましたが、最近は通所系の施設におきまして散見される状況にあります。
こうした通所系の施設におきましては、入浴や食事の場面でマスクを外すことにより、感染リスクが高まるという特性があります。
このため、施設側の感染防止対策の徹底はもとより、施設を利用される高齢者の皆様、またそのご家族の皆様におかれましても、基本的な感染防止対策の徹底と、ワクチンをまだ打たれていない方につきましては、早期の接種を特に強くお願いを申し上げます。
なおすでに先月、各市町村に対しまして、通所系の施設職員へのワクチン接種を優先的に取り扱っていただくようにお願いをしているところですが、改めまして3回目の接種の加速化をお願いいたします。
もはや猶予をしていられるような状況ではないという認識を持って、各市町村の皆さんはもう1回、管内の通所系の施設に対して働きかけを行っていただきたいと思います。
極めて深刻な、憂慮すべき状況であると認識をしていただきたいと思います。
県といたしましても、現在、集団接種会場の準備を進めております。
準備が整い次第、改めてご案内いたしますので、積極的にご活用いただき、早期の接種を終えていただきますようにお願いをいたします。
次に、高校大学における部活動の場における感染防止対策についてですが、通常の生活場面と同様、活動時のマスク着用が有効であります。
運動の際、マスクが口に張り付いてしまい呼吸がしづらいということで、やむを得ず外してしまうようなこともあり得るとは思いますが、これらの場面におきましては、インナーフレームを活用するなどして、或いはそれができなければ、運動の強度自体を調節していただいて、マスクの着用時間をなるべく長くしていただきたい、そういう対策をとっていただきたいと思います。
私どもとしましては、度重なる協力要請で、かつ類似のことをお願いして参りましたが、できる限りそういう事態は避けたいと思っております。
学校関係者の皆様におかれましては、再び部活動への制約を強化せざるをえない事態を回避するべく、現場における感染防止対策に最大限の注意を払っていただきたいと思います。
このほか、保健所における疫学調査の行動歴の確認によりますと、歓送迎会、或いは親族間での会食という場面でも、残念ながら感染の原因となっていることが散見されます。
会食される場合には、是非ともグリーン・ゾーンの認証施設をご利用いただくとともに、マスク会食の徹底、或いはお店が定める感染防止対策のためのルールの遵守を改めてお願いをいたします。
先ほど申し上げましたように連日300人前後という事態でありますので、各お店におきましても、パーテーションをはじめグリーン・ゾーンの認証の基準で求めるルールを改めて徹底していただきますようにお願いいたします。
これ以上の感染拡大を防ぎ次の波の発生を早期に抑え込んでいくためにも、是非とも県民の皆様には、マスクの着用、手指消毒、換気などの基本的な感染防止対策、是非とも継続して徹底をしていただきたいと思いますし、また併せまして接種券が届き次第、速やかにワクチンの3回接種を終えていただくよう、重ねてお願いを申し上げます。
直近の新型コロナウイルス感染症の状況、併せまして、それに対する私どもの対処方法のお願いは以上でございます。