ページID:105380更新日:2022年7月20日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和4年7月19日火曜日)

メッセージ

まず初めに、新型コロナウイルス感染症に関してですが、12日から昨日まで直近一週間の新規感染者数は2739人、前週と比較いたしまして1494人の増で、これは過去最多となっております。前週の2倍以上の増となっていることから、引き続き最大限の警戒感を持って対応すべき状況であります。

16日公表の1日当たりの新規感染者数は、480人とこれまで最多でありました439人を大幅に上回ったことにつきましてはご案内のとおりであります。

更に、昨日までの3連休ですが、診察可能な医療機関に受診する方が集中していたと聞いておりまして、連休明けの今週にはさらに感染者が増加する恐れがあろうかと思っております。

通常、休み明けの日、或いは次の日ぐらいにかけては大変急増することが過去にもありましたので、今回も場合によっては、大きな数の感染者数が判明する恐れがあろうかということだろうと思います。

ただし、重症者に関しては引き続きゼロとなっておりまして、全般的には軽い症状の方が多いものの、昨日時点の病床使用率は33%となっており、日常生活の回復を進める目安である50%に近づきつつあり、警戒すべき水準だろうと考えています。

このような状況に対して本県におきましては、先般も申し上げたところですが、早期発見と早期療養のための検査・医療提供体制は、既に拡充対処がなされているところであります。

ホームケア体制の拡充、或いは県内122ヶ所の薬局におきまして、無料の抗原検査を実施しております。

また、県庁内におきましても、総合対策本部、或いは保健所の現地対策本部の体制強化につきましても順次実施をしていくこととなっております。

重症化予防のためのワクチン接種につきましても、大規模接種会場において受けていただくことが可能となっております。加えまして、県内のJA8か所を接種会場といたしまして、来月上旬から順次、巡回して接種を実施して参ります。

山梨県におきましては、県庁一丸となって、これからも県民の皆様を守り抜いていくために、必要なことをすべて躊躇なく検討し、実施に移して参りたいと考えています。

県民の皆様におかれましては、昨今の感染拡大局面にありましても、日常生活の回復への道のりを歩み続けることができるように、ぜひとも生活の場面に応じた適切な不織布マスクの着用、手洗いや手指消毒、換気などの感染防止対策の徹底、そして、ワクチン接種へのご理解ご協力を賜りますよう、お願いを申し上げます。

特に、ワクチンに関しましては、重症化予防の観点から、呼吸器系の疾患のある方、糖尿病や高血圧症などの基礎疾患のある方、或いはBMI30以上の若干太り気味の方などにつきましては、ぜひとも、60歳未満でありましても4回目の接種が推奨されておりますので、速やかに接種をしていただきますようにお願いをしたいと思います。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop